下6番の3本の根のうち1本が割れてしまった。治療方法に迷っている

相談者: Aikさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-08-13 13:22:09
こんにちは。


下にある親知らずから数えて3番目の奥歯(6番)の治療について相談です。

この歯は、1年半ぐらい前から痛みのため根っこの治療をしていました。
この治療と同時に、別の上の歯のインプラント治療も行っていたので、6番は根っこをきれいにしてもらった後に蓋をしていました。

その後、インプラント治療が終わり6番の歯の治療が再スタートしたのですが、インプラント治療をしている間に、6番の歯がたまに痛くなっていたことがあったため、CTで歯の様子を見てもらいました。

その際、6番の歯にある3つの根っこのうち、1つが割れてしまっていたとのことです。


そこで、歯科医からは6番の治療について以下4つのオプションを提示されました。

@抜歯して部分入れ歯にする
A抜歯してインプラントにする
B抜歯しないで2本の根っこを残してブリッジにする
C被せ物をする
D放置


自分は、正直まだ30代前半ということもあり、また食事のたびに掃除するのは面倒なので@は選びたくないです。

Aもお金がかかるので、なるべく選びたくないです。。


Bについては、歯科医から

「隣の健康な歯はなるべく削りたくない」

と言われております。


Cについては、歯科医から

「噛む力が強いし、2本の根っこしか残っていないので、被せ物をしても1〜2か月ぐらいで割れると思う」

と言われてます。


Dについては、放置することにより上の歯が下の方に伸びてきてしまうのと、隣の歯に虫歯が影響する危険性があるとのことです。

個人的にはどのオプションも選べないのが本音ですが、通っている歯医者からは@またはAを勧められています。

自分としても、長期的な目でみたら@とAがベターなのかなぁ、と思うのですが、@は今の自分には受け入れがたく、Aは既に一本インプラントにお金をかけているため、なるべく避けたいです。


この歯医者は、インプラントを専門としているのですが、家族からは、他の歯医者にも相談してみたら?と進められています。

一方で、このタイミングで他の歯医者に新たに診てもらうことは歯に負担をかけるのではないか、とか逆に今の歯医者にずっと診てもらった方が良いのでは?とも思っています。


正直、どのオプションも選びたくないのですがこの場合はどのオプションを選ぶのがベターでしょうか。
歯医者からは、

「決断の時期はいつでもいいが、時期を設けるとしたら8月末まで」

と言われております。。自分でも判断能力がなく恐れ入りますが、ご助言いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-14 07:34:51
Aik さん、こんにちは。


>通っている歯医者からは@またはAを勧められています。

私もそう思います。


ただ、@とAでは、咀嚼能力に圧倒的な差異がありますから、殆どの場合、Aが第一選択となるかと思います。

どうしても経済的に苦しいようでしたら、一時的に@を選択し、積み立ての後に、Aに転換するのも一法です。


また、@〜D以外に、親知らずの移植も挙げられます。

ただ、移植には、ドナーやレシピエントに条件があったり、そもそも扱っている施設が限られているようです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aikさん
返信日時:2021-08-18 13:16:07
小林先生、
返信が遅くなり申し訳ございません。

また、長文にもかかわらずお読みいただき、ご助言いただき誠にありがとうございました。


部分入れ歯インプラントには、咀嚼能力に圧倒的な差異があるのですね。
部分入れ歯は10万円程度、インプラントは43万円程度とのことなので、いずれインプラントにするならば、部分入れ歯代が勿体無いので、無理してでも今からインプラントにしようと思い始めています。


また、親知らずの移植というオプションもご教示いただきありがとうございました。
親知らずは既に4本とも抜いてしまっており、ないのでやはりインプラントが一番の選択肢になるのかな、と考えております。



タイトル 下6番の3本の根のうち1本が割れてしまった。治療方法に迷っている
質問者 Aikさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい