虫歯の進行が知覚麻痺や顔面神経麻痺を引き起こすことはある?

相談者: goflowerさん (23歳:女性)
投稿日時:2021-08-21 15:37:49
こんにちは。

2週間ほど前から鼻や頬に圧迫感のような違和感があり、18日に耳鼻咽喉科を受診し慢性副鼻腔炎の診断を受け薬をもらいました。

20日の午後から鼻や頬の違和感が強まり、それが右の頭全体に広がりました。
特に耳から後ろや首筋の違和感が酷く、硬直しているような感覚です。
脱力感のようにも感じます。
動き自体は問題ないのですが、右の方が力を入れづらくも感じます。
脳神経内科を本日受診しましたが特に異常はありませんでした。

あと考えられるとすると、右下奥にある根管治療が必要な虫歯なのですが、虫歯が進行し知覚麻痺や顔面神経麻痺を引き起こすことはあるのでしょうか。
また、なるとしたら確率はどのくらいですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-21 17:22:53
>虫歯が進行し知覚麻痺や顔面神経麻痺を引き起こすことはあるのでしょうか。

下顎骨の中の病変と顔面神経の支配領域はほとんど重ならないと思います。

https://www.tdc.ac.jp/hospital/section/facialpalsy/about/about_02.html

ですから下顎骨骨髄炎のような重篤な炎症になっで顔面神経麻痺は起こらないと思います。

ただオトガイ神経の支配領域の下口唇の知覚麻痺は起こると思います。

根管治療が必要な歯の治療は放置しないことをお勧めします。




タイトル 虫歯の進行が知覚麻痺や顔面神経麻痺を引き起こすことはある?
質問者 goflowerさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中