歯根が短くぐらつき感があり、矯正をやめようか悩みます

相談者: マツカサabさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-08-26 22:31:02
抜歯歯列矯正を始めて三週間が経ちますが、一週間前から右上の5番目の歯が浮いていて少しぐらつく感じがあります。

一度レントゲンで診てもらったところ、歯根が普通の人より3ミリくらい短い、歯が抜けかけていると言われました。
歯も大分下に下がってきている様な気がします。

このまま治療を続けていって更に歯根吸収が起きてグラグラしてくるのでは無いかと不安に思い治療を続けていくかやめるか凄く悩んでいます。

ワイヤーを外したとしても、歯が脱落してしまうのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-08-26 23:01:31
こんにちは

歯根が普通の人より3ミリくらい短い
>歯が抜けかけている

初めの資料取りの際に、わかっていたことではないでしょうか。
また、どのような画像から「抜けかけている」と判断したのでしょうか。

装置をつければ、歯も動きますが歯の動揺も生じてまいります。
これは、歯を動かすために通常起こることであり、これで歯が抜けて脱落するということはありません。同様に、ワイヤーを外せば歯が脱落するということは、当然ですがありません。

ただ、担当されている先生がそのようにおっしゃるのであれば、それ以上の判断にはならないでしょう。
心配であれば、ほかの矯正専門の先生にご相談いただいた方がよろしいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツカサabさん
返信日時:2021-08-27 08:43:42
お返事ありがとうございます。

もしこのまま治療を辞めてしまうと、浮いて抜けかけている歯はそのままの状態で骨が形成されるのか、根っこの所まで戻ってから骨が形成されるのかどちらになるのでしょうか。

よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-27 09:30:41
3週間程度であれば、動いた量としてもそれほど大きくなく、ワイヤーを外せば後戻りを起こしてほぼもとの位置に戻ると考えられます。また、歯槽骨もほぼ元通りには戻るでしょう。

ただ、それでは何の為の治療かという問題は残ります。
その点、よく担当されている先生とお話をしていただいた方がよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツカサabさん
返信日時:2021-08-27 11:33:10
ありがとうございます。
しっかり相談してから決断しようと思います。



タイトル 歯根が短くぐらつき感があり、矯正をやめようか悩みます
質問者 マツカサabさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中