5年前に入れた差し歯の根に炎症、土台を外すのは難しいですか?

相談者: yuki0430tさん (34歳:女性)
投稿日時:2021-08-29 14:45:52
こんにちは。

以前に治療した、左前歯2番の差し歯の根っこの炎症についての相談です。


1ヶ月ほど前に差し歯の歯がズンズン痛みだしました。
レントゲンを撮ってもらった結果、歯の根っこに黒い影があり炎症があるとのことでした。

しかし、差し歯の土台がしっかり入っている為、差し歯を取る際に歯が折れてしまう可能性が高いと言われました。
そうなるとインプラントしか方法がなくなるとのことでした。

抗生物質を飲み痛みが引いたため、今は経過観察中です。


しかし1週間ほど前から痛みが出てきたのとフロスをするとそこだけツーンと臭い匂いがします。

もともと歯がボロボロのため、少しでも歯を残す治療を考えています。
どのような治療を進めていけばいいでしょうか?



差し歯の土台をうまく取れる歯科者さんは根管治療専門医でしょうか?

できれば保険適用内で考えていますが、やはり保険適用外を視野に考えた方がいいですか?


歯がなくなることに恐怖を感じています…
ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-08-29 15:26:13
yuki0430tさん、こんにちは。

以前に治療した左前歯2番の差し歯が、1ヶ月ほど前からズンズン痛みだしたのですね。


>差し歯の土台をうまく取れる歯科者さんは根管治療専門医でしょうか?

そうですね、歯を残すことに強いこだわりがあるのであれば、根の治療だけを見ている歯科医師を選択する方法があると思います。



>できれば保険適用内で考えていますが
>やはり保険適用外を視野に考えた方がいいですか?

保険治療でもマイクロスコープを使用していたり、根の治療に力を入れている歯科医院を選ぶこともできると思いますが、よく歯科院は選んでください。

歯の保存にこだわりが強いのであれば、自由診療を視野に入れられた方が良いと思います。
また、場合によっては歯根端切除が適応になるかもしれません。


参考にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-08-29 15:51:11
>1週間ほど前から痛みが出てきたのとフロスをするとそこだけツーンと臭い匂いがします。

痛みと匂いの原因が何かによってこの歯の寿命が左右されるかもしれないと思います。

単なる軽度の歯周病が原因だと簡単ですが、歯根破折か原因だと中々保存自体難しくなることもあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-08-29 18:07:31
こんにちは。


今までフロスをしても全く匂わなかったのに、痛みとともに匂いがするようになったのでしたら、もしかしたら既に破折しているのかもしれません。

違う症状が出てきた際はもう一度歯科医によく診てもらうと診断が違って来る場合があるでしょう。


根尖病巣だけならば歯周組織から匂いがしないように思います。

歯周病も含めてもう一度よく診てもらってはいかがでしょうか?

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-08-29 19:03:47
土台の除去は細心の注意と気合が必要な場合がありますから、保険診療前提で受診されると、

「まあ、やめときましょう。様子をみましょう」

と言われたとのケースはしばしば診ます。


歯周病との関連や、歯根破折云々については、この場では判らないです。




タイトル 5年前に入れた差し歯の根に炎症、土台を外すのは難しいですか?
質問者 yuki0430tさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中