奥歯の噛み合わせが低いと言われました

相談者: bーグルさん (53歳:女性)
投稿日時:2021-09-05 16:40:48
長文になります。


・左下5.6.7番 ブリッジ
銀のブリッジからジルコニアのブリッジに作り替えてもらった


・左上5.6番  20年以上前に根の治療後、コアが入っていて、クラウン
最近審美面を考えジルコニアクラウンに変えているところ
現在は仮歯の状態

     
最近通い出したA歯医者でジルコニアクラウンを入れてもらったが、噛み合わせが悪くその日の食事で痛くなり、レントゲン歯根膜炎言われました。

左下のブリッジも本付けで無いのですぐ取れるし、左上もじわっとした感じが残るし、少し今の歯医者に不信感を持っているせいか、食欲不振で不安でおかしくなりそうな状態になってしまいました。



なので昨日以前行ってたB歯医者に行き、レントゲンや噛み合わせや以前の治療履歴や口腔写真での診断で、奥歯の噛み合わせが低い(すり減ってきたという事もあると私は思います)
噛み合わせて横にずらした時、犬歯の働きがキチンとなっていない。
(犬歯は通常の人より少し回転?している状態)
なので奥歯でキチンと噛めていない。との事でした。
 

今左側だけ高さ調整しても、意味が無く、両方クラウンなど外して仮歯の状態のまま歯列矯正をしていった方が良いと言われました。
(先ず悪いところを治す)

今までされてきた施工写真なども見せて頂き、説明されました。 
(以前通っていた時も自分の治療の経過など口腔写真を撮り説明はしてもらいました。)
 

噛み合わせが悪いと均等に、力がかからずダメだとの事。
  
一個づつ治しても、森を見ず木を見ているだけだ。との事
  
まず左上の歯根膜炎の部分はA歯医者では安静にしてたら治るとの事

B歯医者では上の方が炎症おこしてるので先ず歯の根治療からはじめないといけないとの事


一週間後に頭部CTを撮り、歯列矯正などできるのか判断しますという事です。
お金の事もありますしという事です



B歯医者の院長は歯周病認定名簿に載っている専門医の方で、学会や海外での経験や 教育にも携わっているとホームページに書いてました。
紹介されてこられる患者さんやセカンドオピニオンで来られる事もあるとの事です。


A歯医者にはもう通う気が無いのですが

@ B歯医者でこのような治療をした方が将来的に良いのか、迷っています
A 根管治療後コアが入っているのに再治療して歯が駄目にならないのか
B両方仮歯の状態で食事できるのか
Cブリッジしている歯の欠損部分はインプラントを勧められると思うが長持ちするか不安
D他にも根管治療後クラウンの歯を触ってもっと悪くならないか不安(噛むと痛む歯が他にある)
Eインプラントを入れたい為に抜かれ無いか不安
F他の歯周病認定医にも診てもらった方が良いのか


長文になりましたがよろしくお願いします。  


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-06 09:05:11
こんにちは。


ジルコニアブリッジクラウンの治療が上手くいかなかったのですね。

メタルブリッジやクラウンの治療では長年問題がなかったのは、必要な形成量が異なるからかもしれませんね。

ジルコニアの方が厚みがないと作れません。


奥歯噛み合わせを高くすることを目指すのであれば、大がかりに全顎的な治療が必要なのでしょう。
左だけ噛み合わせを高くして他は変えないという訳にはいきませんからね。

50代でしたら歯周病など他の問題も不安要素になりそうです。


A歯科に上手く治療をやり直ししてもらうか?B歯科で矯正治療めた含めて全顎的に大がかりな治療をしてもらうか?別の歯科にもご相談に行かれるか。らはご自身が決めなくてはいけませんよね。


〉@
歯周病も含めてもう少し資料が必要でしょう。
資料が揃った上でまた説明を受けてください。


〉A
こちらもレントゲン写真で確認した上でのお話になるはずです。


〉B
上手く仮歯を作ったら問題ないでしょう。


〉C
お手入れ次第でしょう。


〉D
他にも精査したら色々問題があるかもしれませんね。
しっかり説明してもらい治療時のリスクも教えてもらってください。


〉E
必要性についてしっかり説明してもらい納得した治療を受けてください。


〉F
欠損修復でしたら歯周病認定医は関係ないですが、ご年齢から歯周病治療が必要ならば有効な選択基準でしょう。
ご希望であれば大学病院でもセカンドオピニオンは可能でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: bーグルさん
返信日時:2021-09-06 17:21:37
DRふなちゃん先生
ご回答ありがとうございます。


A歯医者大学病院の紹介状を作ってもらい、違和感の原因は何なのか調べてもらうことにしました。

その結果次第でジルコニアクラウンは固すぎるので違う素材で作成してもらおうと思います。

B歯医者はお金の臭いがプンプンするので断ることにします。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-06 17:41:25
↑ 無難な選択だったと思います。




タイトル 奥歯の噛み合わせが低いと言われました
質問者 bーグルさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中