[写真あり] 8歳、下前歯が長くなり心配です

相談者: りちこさん (42歳:女性)
投稿日時:2021-09-04 06:22:43
こんにちは。
小2、8歳の息子の下の前歯の長さについて質問させてください。


昨日急に気がついたのですが、下の前歯が以前よりも長い気がします。
5月型を取ったマウスピースは8ミリ位でしたが、今計ると9ミリ以上ある気がします。
(下の前歯4本とも)


関係あるのかわかりませんが。
年長から拡大床を1年つけた後、1年生8月からワイヤー矯正を9ヶ月着用し、今年の5月にフィックスリテーナーに変更しました。

フィックスリテーナー着用中に 胃腸炎になり、その際痒いと言い歯軋りをしたので、7月にレントゲンを撮ると、3番の永久歯が、2番の永久歯に向かって生えそうで、手根吸収が心配だということで8月頭にフィックスリテーナー外しました。


その際、普通のレントゲンだったので、8月に3Dで見ていただいたところ、手根吸収の心配は必要ないけれど、現状だと問題の3番が出っ歯になるだろう、むしろなった方がいいので、フィックスリテーナーは外しておきましょうと言われました。

マウスピースは6月末から夜間のみつける予定でしたがどうしても苦手のようでつけるのをやめました。
現在は何もついていない状態です。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-04 06:53:26
りちこ さんこんにちは。


8歳の息子さんの下の前歯が、以前よりも長い気がして気になるのですね。

全体的なバランスですので、以前よりも長いのが問題かどうかは分かりませんので、治療計画通りなのか聞いてみてはどうでしょうか?


マウスピースは6月末から夜間のみつける予定でしたがどうしても苦手のようでつけるのをやめたのですね。
口呼吸、低位舌等の問題があるのではないでしょうか?

現在は何もついていない状態なのであれば、日中から使用できるように訓練・トレーニングをされてみてはどうでしょうか?


最近では、単に歯を綺麗に並べるだけでなく、口腔育成をしている歯科医院もあると思いますのでよく相談されてみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-09-04 07:01:58
加藤先生 お返事ありがとうございます。


6月10日に撮影したものもありましたので、診ていただけるとうれしいです。

現在のみ見た感じで、長すぎとか、いうことはありますでしょうか
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-04 14:28:15
咬み合わせの際に、上の前歯と特に強くは当たってないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-09-04 16:04:38
藤森先生 お返事ありがとうございます。


かちっとしてみてと伝えたのですが、その際、上下の前歯はあたっていませんでした。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-09-04 16:06:30
加藤先生、失礼しました。


画像を送るのがうまくできませんでした。
こちらが6月10日撮影のものです。

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-05 08:34:02
こんにちは。


お子さんは口呼吸の傾向はありませんか?

鼻炎があったり猫背になっていると上顎が上手く成長できず拡大矯正が必要になります。
成長期に拡大床で治療を受けられたのでしたら、そういう事を教えてもらわなかったでしょうか?


お食事の際の姿勢や、日常の姿勢、癖、鼻詰まりなどの機能的な問題などについて拡大床矯正でもきちんと冊子が出ていて指導されている歯科医院も多くあります。

お子様の成長はまだまだ長いですから前歯4本綺麗に一時的に治しても成長の一部で見えている歯だけの治療になっています。
よい成長方向に導いてもらうように長い目でよく観察してもらいながら生活面の問題点の改善に協力しつつ歯科医院と共に頑張ってお子様をサポートしてあげてください。


歯が長くなるのは成長の表れという場合もあります。
ご心配な事は歯科医院にしっかりお伝えされ説明を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-09-05 14:03:57
船橋先生 お返事ありがとうございます。


口呼吸しています。
寝相癖についても歯科医院から説明していただきましたが、改善されていないので次回また聞いてみたいと思います。


ブラケットをした時点で生えきって長くなることはないと思っていましたが、そういうわけではないのですね。

(水)予約できましたので、現状どうなっているのか、日常生活でできることはないのか、聞いてきます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-09-06 09:41:47
りちこさん、こんにちは


根面が出ているわけではありませんし、8歳ですとまだ萌出するので、正常な変化ではないかと予測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りちこさん
返信日時:2021-09-08 20:35:13
小牧先生 お返事ありがとうございます。


不慣れなもので 返信できていませんでした。
大変失礼しました。


根面が出ているわけではないとのご回答のお陰で平常心をもって今日まで過ごすことができました。
ありがとうございます。


今日 歯医者さんに伺ったところ、前から指摘されていましたが、舌の位置が悪く、歯が前に押し出されてしまったそうです。
舌のトレーニングをしっかりするように指導していただいてきました。

親子共にサボり気味だったので本腰入れて頑張らなくてはと思います。


この度は沢山の先生のお話を聞かせていただき、落ちついて今日まで待つことができました。
本当にありがとうございます。



タイトル [写真あり] 8歳、下前歯が長くなり心配です
質問者 りちこさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
子供の歯列矯正
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中