治療後の痛みはマイクロクラックが原因か?

相談者: くまりかさん (39歳:女性)
投稿日時:2021-09-18 15:12:21
こんにちは。
以前、質問させて頂きお世話になりました。
今回は、右上前歯治療後の痛みについて教えて頂きたく存じます。


右上1番の何年か前に虫歯治療後、埋めていた部分が変色が目立っていたため、再度削り埋め直してもらいました。

また隣の2番に小さな虫歯(1番との間あたり)があり同時に治療してもらいましたが、それから熱いものや冷たいもの、風が当たるとしみるような痛みが1番に走るようになりました。


担当医に相談したところ、どちらの歯も神経にあたるほど深く削っていないので、治療による刺激ではないかとのことで、「しみ止めの薬」をその時はぬってもらいました。

しばらく経過観察するよう言われ、半年が経ちますが改善せず再び相談したところ、下の歯が磨り減っているので、マイクロクラックではないか、とのこと。



質問@
担当医の意見は、マイクロクラックかどうかは確認する術がないため治療は難しい、我慢できる程度なら神経はとらずそのまま放置がいいとのことでしたが、確認する方法は今の所ないのでしょうか?


質問A
マイクロクラック以外の可能性もあるでしょうか?
歯茎の状態は悪くなく知覚過敏ではないと言われております)


お忙しいと存じますが、お答えいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-19 11:17:01
Q1 どの歯のどこにマイクロクラックが入っているという説明なのでしょうか?
主治医の言われるマイクロクラックの意味や定義が分かりますか?


Q2 咬合力がかかり過ぎている場合や、不適切な充填により歯垢が溜まりやすくなっており歯周病を起こしている場合や充填操作にエラーがあり接着阻害が起きていた場合などがあると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-20 14:14:37
マイクロクラック以外の可能性も考えられますから、きちんと診査して貰ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-09-20 14:42:08
柴田先生

ご回答いただきありがとうございます。


@右上1番にマイクロクラックの可能性との説明を受けました。
主治医の説明では、下の前歯が磨り減っているので歯ぎしり等で、確認しようのない細かい亀裂が入っており痛みが生じている可能性があるが、確認しようがないので痛みの原因ははっきり分からない、との説明でした。


A痛みの原因に接着阻害の可能性もあるのですね。


ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまりかさん
返信日時:2021-09-20 15:48:04
藤森先生

ご回答をありがとうございます。


現在通っている歯科医では、診査の余地なしとの見解のようですので、他の医師の受診も検討いたします。



タイトル 治療後の痛みはマイクロクラックが原因か?
質問者 くまりかさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯のヒビ(ひび割れ)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中