被せものを交換する際に再根管治療を始めたら経過がよくない

相談者: みなずきさん (55歳:女性)
投稿日時:2021-09-25 14:07:21
こんにちは。
相談よろしくお願いします。


銀歯から白い歯の置き換えで良い、他院で数年前に根幹治療済みを再根幹治療しました。
取り外す機会に、お掃除する意味合いでと言われました。

隣合う2本の奥歯の予定で、一本を治療後、充填、土台の段階で、歯茎に痛みと、隣の歯茎に口内炎のような腫れがありました。


不安になりお話したところ、口内炎との見立てで、次の歯の神経の治療にはいりました。
そちらも土台まで行きました。

口内炎が治らないため、再び相談したところ、最初に治療した歯の根っこが3本、このうち1本が閉塞しており、そこが原因ではという事です。
早速その根幹をもう一度やり直しトライされたのですが、少ししかファイルが入らなかったそうです。


その後の経過ですが、2、3日痛みが出た後、口内炎のような膨らみが平らになり、歯と歯の間の歯茎から出血しました。
出血したところの歯茎が少し膿んでいるようです。



いくつか疑問点があります。

1.念のために根幹治療をして菌が再燃してしまったようですが、触らずに被せ物の置き換えだけの方がリスクが少なかったのでは?

2.充填する前に閉塞がわかっていたのに、土台までしたのは、問題ない場合が多いからでしょうか?

3.歯茎からの出血は閉塞した根幹が原因になりますか?
今後の消毒や、さらに根っこの治療をしてもらうなどで改善するでしょうか。


相談よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-25 15:11:22
たしかに、『いっそ、やらなかった方が良かったのでは?』と思うケースもあります。
しかし、このケースがそれに相当したかどうかは、この場では判りません。

特に、やり直し根管治療は難しいことが多いので歯科医院を選ばれたら良かったようには思います。
その点で、お住まいの都道府県は恵まれてますけどね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-26 07:21:13
みなずき さんこんにちは。


銀歯から白い歯の置き換えで再根管治療後、経過が良くないので不満のですね。

根の治療が十分でない場合には、再根管治療を行うのは一般的です。そのまま置き換えた場合でも、その後腫れてくる場合もあります。

根の先まで開かなかった場合でも、充填し、土台まですることはあります。


歯茎からの出血は閉塞した根管が原因のこともありますが、歯周病などその他の原因で腫れることもあります。
それは、診ている先生に判断して頂くしか無いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなずきさん
返信日時:2021-09-27 09:26:28
藤森先生
加藤先生
早速のご返答ありがとうございます。


さらに質問があるのですが、
 
1.閉鎖していた根幹があった事は問題が起きなければ、患者には告げられずな場合が多いですか?、

実は充填と土台の前に先生があれっ?と不測のことがあった反応をされて慌てて充填されていて、次の診療まで気になって、また痛みも強く出たため、診療前に破折ではないかと質問したのですが、何も問題ないと回答されたので。破折ではないが、閉塞は問題の一つではないのでしょうか?


2.痛みや腫れがなくなるという本人の自覚症状の他に、再燃した感染が抑えられた事を確認する方法はあるのですか?

被せ物をしてから、また痛みが出るのであれば、その前にしっかり原因をなくしていただきたいのです。



相談よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-27 10:06:38
1.通常、閉鎖は伝えますね。
でも、その先生のキャラ次第かもしれません。

また、閉鎖と言われたケースの何割かは他院で治療可能なようです。(すべてではありませんが)


2.術後一定期間後にX線写真で確認します。
治癒(傾向)を確認出来ます。

万一、X線で治癒傾向が認められても痛みが続くとしたら、歯以外からの痛みも検討すべきです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなずきさん
返信日時:2021-09-29 16:35:32
藤森先生、コメントありがとうございます。

X線写真での判断ですが、根幹の先まで閉塞をとった場合でしょうか?

閉塞があっても治療前のレントゲンで根の先の炎症が見られない場合、そのまま充填する事もあるのかと、加藤先生のコメントから想像いたしましたが、私の場合でのように、レントゲンにうつらない炎症が出て、その後おさえられたか、判断基準はあるのでしょうか。



細かくなってしまい申し訳ありません。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-09-29 16:49:40
本当に根尖まで閉鎖していれば、根管治療など必要ないのかもしれません。

しかし、「閉鎖してた」と言われて、実は違っていた場合にはしばしば問題となります。
只、この場では、これ以上のことは判らないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みなずきさん
返信日時:2021-09-29 23:51:43
返信ありがとうございます。

診断に不安があるとか、確認したい場合、セカンドオピニオンを求めるのが正当かもしれませんが、少し気が引けています。。
歯の治療に関しては、患者側から見えない処置をしていただいているため、それが良い治療であっても、その後の痛みやトラブルの有無によって判断してしまい、信頼がぐらつく事が、申し訳ない部分もあります。

そもそもは、今トラブルがなくても、治療済みの根幹をお掃除して詰め直すのが歯を長持ちさせるというのはこの医院以外では聞いた事がなかったので、未だ不思議に思っています。


先ずは、現在の先生に詳しく話を聞き、これまでの経過と今後どのようになるのか、リスクも含めて見解をお伺いし、疑問点があるようなら、治療を保留にしても良いかもしれませんが、失礼にならずに上手く言えるかが心配です。




タイトル 被せものを交換する際に再根管治療を始めたら経過がよくない
質問者 みなずきさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい