セレックで本当に精密なクラウンが作れるか?

相談者: 丘の上のひまわりさん (61歳:女性)
投稿日時:2021-09-27 22:18:10
専門医で根管治療した右下奥歯に、かかりつけ医でセレック仮歯を作り装着。

だが舌でわかる隙間が一部あり、再受診すると、医師が仮歯を外し手作業で修復して再装着。
セレックは最近導入したばかりで医師は機械操作に完全に精通はしていないのか、歯科衛生士に聞いている場面があった。


今後、e-maxの最終の歯を入れるが、セレックでなく従来の方法(手作業)の方が精密なクラウンができるのでは? 
仮歯が雑だったので不安がある。

セレック治療は本当に精密なのか? 
この歯は専門医で精密根管治療して高額な費用をかけたので、最終歯で失敗はしたくない。 

かかりつけ医はベテランの歯周病専門医だが、セレック治療にまだ慣れていないのではと思いよけい不安がつのる。 


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-27 23:07:48
こんにちは。


院内技工をセレックで行ってもらうのでしょうか?

スキャナーは精度が良いでしょうが、ミリングマシーンの精度はあまり良くない(並み)のではないかと思います。

加工マシーンは院内技工用の物よりもっと良いマシーンがあるように思いますから、外注してより良いものを納品してもらう方が良いかもしれませんね。


また、型採り時にマージンと(削って段差を作ったライン)歯肉の位置関係によってはマージンがわかりにくい場合があると想像します。

どんな機械も上手く使えるか?で異なりますから、仮歯とどれくらい違うのか?については確認されておく方が良いかもしれませんね。


歯科医に仮歯に不満がある事を伝えておくと何が上手く対策してくれるかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 丘の上のひまわりさん
返信日時:2021-10-02 00:37:31
船橋先生

迅速にご回答いただき、ありがとうございます。 
お返事が遅くなり失礼しました。 


光学印象も、セレックの機械も世界最先端の機種だということでした。 
でも使用例がまだ少ないとも言えるわけでわけで、その方が気になります。 


今回は院内セレックでなく歯科技工所で作製してもらうようにドクターにお願いしました。 
でも、よく考えたら光学印象でデータをとって歯科技工所に送信するらしいので、実際のところは、もしかすると出来栄えにそれほど差がないのかもしれませんが。
回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-10-02 01:25:57
> 光学印象でデータをとって歯科技工所に送信するらしいので、実際のところは、もしかすると出来栄えにそれほど差がないのかもしれませんが。

デジタルなデータですから、送信でデータが減衰したり粗くなったりということはありません。
ですから、Dr.ふなちゃん先生の指摘されている、院内完結でできる機種と、技工所で導入されている機種との差は出る思います。


ただ、光学印象をする機種と、技工所で導入されている機種が同じメーカーかどうかによって、データの扱い方に差があると思います。

同じ機種であれば生のデータを使えますが、機種が違えばデータの変換を介する必要があり、細かい設定の調整について歯科医院とラボとの連携が結果に現れると思います。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-02 11:02:20
>光学印象も、セレックの機械も世界最先端の機種だということでした。 
>でも使用例がまだ少ないとも言えるわけでわけで、

その通りですね。

従来は手作業でリアルな型どりしかできませんでしたから、セレックは世界最先端の機種というのは間違いないですね。

使用例は世界中でかなりありますし、国内でもセレックユーザーは一番多いのではないか?と思えるほど普及している機械になります。


連携している技工所も多いでしょう。

機械が人より優れているのか?そこが問題になるように思います。

メリットも多いシステムですが、まだ発展途上です。


>セレックは最近導入したばかり

今後使用がうまくなっていかれるとより良くメリットを発揮されるかもしれませんね。

何でもそうなのですが、その機械があるという事と、機械の最大のメリットを発揮できるのとは違います。
使用していくうちに上手くなり、限界も悟るようになり、気をつけるポイントもわかるようになる。そういうものだと思います。


ですから不具合をちゃんとお伝えになっておくのがよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 丘の上のひまわりさん
返信日時:2021-10-02 21:52:49
滝野先生

ご回答ありがとうございます。 


歯科医院歯科技工所との機種の違いですか。 
そこまでは考えていませんでした。 

やはり今回は歯科技工士さんにお願いする従来の方法をとりたいと思います。 
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 丘の上のひまわりさん
返信日時:2021-10-02 21:57:59
船橋先生

丁寧に回答していただき、ありがとうございました。 


かかりつけの先生に気になる点を伝えて、納得のいく最終歯を作っていただこうと思います。



タイトル セレックで本当に精密なクラウンが作れるか?
質問者 丘の上のひまわりさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中