上7番、歯周病が進んだ奥歯の治療方法はありますか?

相談者: いとださん (55歳:女性)
投稿日時:2021-09-28 14:59:11
7番奥歯上が歯周病で、歯肉がプヨプヨして出血や膿が出ています。

真下の歯が欠損しているので、二ミリほど下がってきて先日少し削ってもらい、ナイトガードも作りました。
その時にも相談したのですが、痛み止めをだすしかないという感じでした。(歯石は取りました)

レントゲンでは、だいぶ歯周病が進んでいるようです。

この場合、治療方法はありますか?
また、自分でできることはありますか?
よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-28 16:46:09
対合歯の無い7番は抜歯案もありそうに思います。
担当医とよく相談なさってください。

ナイトガード挺出は防げないと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとださん
返信日時:2021-09-28 22:44:17
藤森先生、ご回答有り難うございます。
抜歯ですか。。
やはり治すのは難しいのですね。

有り難うございました。m(_ _)m
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-29 17:00:09
対合歯(下7番)が無ければ、あまり役には立ってない場合が多いです。
担当医から、その歯を残すメリットとデメリットとの説明を受けてください。

回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-09-29 17:22:00
>やはり治すのは難しいのですね。

今年の2月にも、同じ部位について質問され、残そうとする場合の選択肢の回答を受けられていると思います。
その時は、どのように判断されたのでしょうか。

現在は歯周病で、歯肉がプヨプヨして出血や膿が出ているということですから状況は変わっているかもしれませんね。

残したいのか抜歯しても構わないのか、対合の7番にもインプラントなりを検討されるのか、そうでないのか、によって選択も変わってくると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとださん
返信日時:2021-09-29 18:27:30
藤森先生ご回答有り難うございました。
歯周病が治るなら、下の歯に部分入れ歯を考えていました。

m(_ _)m
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いとださん
返信日時:2021-09-29 18:58:26
滝野先生、ご回答有り難うございます。
m(_ _)m

下の歯はブリッジ部分入れ歯を考えています。
今回の歯科医では、下がってきた7番を削ってもらいナイトガードを作ることで治療は一旦終わりました。

7番上の歯周病が進んでいる様なので、
下の歯をブリッジや入れ歯にしても、上が抜けてしまうのかなと悩んで質問させて頂きました。



タイトル 上7番、歯周病が進んだ奥歯の治療方法はありますか?
質問者 いとださん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)からの出血
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中