CGF再生治療で採血ができず代わりに人工物埋入、返金について

相談者: o.さん (29歳:女性)
投稿日時:2021-10-01 16:57:02
お世話になっております。


私は先日インプラント手術のためのCGF再生治療というものを行いました。

しかし、私が採血が苦手なことと、血管が見えにくいことから、採血は不可能と判断され、先生から

「人工のものを入れよう!自分の血液から作るものよりも少しリスクがあるけれど、ごめんね」

と言われて人工物を入れられました。


ここで素朴な疑問なのですが、CGF再生治療の代金として、8万円支払っています。
自分の血液を使わず人工物を入れるということで急遽変更になったのですが、人工物であれば8万円も費用を支払う必要があったのか疑問に思いました。

せめて、少し安くしていただくなど、お伝えしてもいいのでしょうか?


それとも、CGF再生治療が成功しなかったとしても、人工のものを挿入しているので、料金の支払い義務は発生するのが一般的なのでしょうか?


何卒よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-01 19:32:00
o. さん、こんにちは。


まず、インプラント治療の為の骨造成の費用として、8万円というのは、激安の部類に入るかと思います。

どのくらいの量の人工材料を填入したのか、そもそも、具体的にどのような施術を受けたのか等、文面からは知る由もありませんが、例えば、弊院で使用している人工材料ですと、1グラム当たり数万円の原材料費がかかりますから、一般的に鑑みると、施術した施設としては、寧ろ、持ち出し分の追加支払いをお願いしたいくらいの気持ちなのではと思えます。


急遽変更になったという際の、実際の遣り取りが分かりませんが、もしも、このまま追加料金が発生しないのであれば、お掛かりの施設が、今後のインプラント体埋入〜上部構造の装着を前提に、施設の好意で、施術代金を8万円に据え置いてくださったのではとさえ推測できます。

もちろん、o. さんに、返金や値引きについての希望があるのでしたら、その気持ちを担当医にお伝えになり、担当医とディスカッションを重ねてください。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル CGF再生治療で採血ができず代わりに人工物埋入、返金について
質問者 o.さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中