[写真あり] 歯列矯正中、歯がグラグラします

相談者: なみたろうさん (27歳:女性)
投稿日時:2021-10-02 22:44:31
歯列矯正中ですが、写真の歯を押すと揺れます。
おそらく器具を外すとさらに揺れます。

下の歯はもう一年ほど調整してないので、矯正のせいだとは思えないです。


歯周ポケットは3といわれていますが、もともと歯茎がかなり下がっています。
レントゲンでは歯根吸収があるように見えます。
また、支える骨も少ないような…泣


もし、矯正が外れたあと揺れていると、どういった治療がありますか?

抜けてしまうのではないかとかなり不安です。
入れ歯インプラントでしょうか?


よろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-03 00:59:11
こんにちは。


歯がぐらぐらしていても案外なかなか抜ける事はないでしょう。

まだブラケットが付いていますから調整を1年していなくても何らかの力がかかっているでしょう。矯正治療をすれば歯根吸収はゼロではないでしょう。

程度問題ですから、必要があればCTで骨と歯根の位置関係を確認してもらうと良いかもしれませんね。


ブラケット矯正を受けた方でもっと歯根吸収が進んでいるケースをみる事もあります(特に昔の硬いワイヤー)保定としてフィクスドワイヤーで隣同士くっつけて終われば長期間にわたり問題がなく使われているようです。

歯周病にならないようにお手入れをちゃんとされたら良いのではないでしょうか?


おかかりの矯正歯科医は何と言っていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろうさん
返信日時:2021-10-03 01:34:16
ご返答ありがとうございます。

矯正歯科では歯周病について診て貰えません。
以前揺れを訴えた際も、レントゲンもとらず、ワイヤーも外さずに大丈夫と言っただけでちゃんと診て貰えませんでした。

(写真はセカンドオピニオンとして別の歯医者に行った時のもので、その際はワイヤーを外さないと動揺の程度がわからないと言われました。
また、歯肉炎になってるとのことで、毎日念入りに歯磨きをしています。)


添付のレントゲン写真は見づらいですが、歯槽骨が溶けていずれ抜けてもおかしくない状態でしょうか?

セカンドオピニオンに行った歯医者にはCTがないと言われたのですが、また別のCTがある歯医者を探すべきでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2021-10-03 09:59:24
咬み合わせたとき、当たってないですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なみたろうさん
返信日時:2021-10-03 10:29:30
藤森先生


ご返答ありがとうございます。

当該の歯は噛み合わせた時、当たりません。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-03 11:37:31
2次元写真では骨レベルは部分的にしかわかりません。
唇側の骨は元々非常に薄い場合が多いので、歯茎の下がり具合が他の歯よりも下がっていれば唇側の骨から歯根の部分部分が出ている状態の可能性があるかもしれません。

添付されている画像では他の歯との大きな差がわかりません。


一応、複数ある矯正歯科学会のHPの内容を貼っておきます。

ご参考にしてみてください。
そこに乗っているレントゲン画像がCTによる断層画像になります。

3次元で撮影し画像構築するためより多くの情報を得られます。
必要があればCTで検査を受けることは可能でしょう。

(ただし、その情報から矯正の治療ゴールを変更してもらえるか?は別です)

https://www.jso.or.jp/html/ng/ng_p11.html




タイトル [写真あり] 歯列矯正中、歯がグラグラします
質問者 なみたろうさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中