銀歯からセラミックインレーにした所がしみて噛むと痛い

相談者: ゆゆのんさん (29歳:女性)
投稿日時:2021-09-30 11:12:13
9/23日に、銀歯だった所をセラミックインレーにかえました。
セラミックインレーにするため、削る量が多かったみたいです。

仮蓋のときはしみたりはしなかったのですが、インレーをつける接着材?を入れるとき失神しそうなくらいしみました。
それからずっと噛むと痛いし熱いもの、冷たいものをたべるとしみます。

26日に再度受診し、高さを調整しましたが改善されないし、しみるのは歯茎知覚過敏だと言われましたが、明らかに噛むところがじわじわしみます。

いまはなにも食べてない時でも、すこしズキズキするのでカロナールを飲んでいます。

この場合、原因はなんなのでしょう?
神経が傷ついたりしてるのでさょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-09-30 11:58:44
噛み合わせの高さの問題や、知覚過敏ではなさそうですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-09-30 12:11:26
セラミックインレーに変える前はなにもなかったのですが、やはり削ったりするときになにかおきてしまったのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-09-30 12:43:02
そうかもしれませんし、別の原因かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-09-30 23:41:37
こんにちは。

金属のインレーは割と浅く細く削っても作れますし、割れませんが、セラミックインレーは角があったり、浅かったり、細かったら割れますから、思わぬほど大きく削る場合があります。(元のインレー窩洞虫歯だった時の形によりますが)

ですから時々歯髄が治療に耐えられず、歯髄炎を起こして抜髄が必要になる場合があると思います。

とりあえず噛み合わせを弱くして、様子を見るしかない場合がありますから、できるだけ使わないようにして様子を見ている段階ではないでしょうか?

上手く痛みがおさまると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-10-01 07:18:04
ふなちゃんさま、詳しくありがとうございます。

いま、何もしてない状態でズキズキしています。
この場合、もうすでに神経がやられている可能性はありますか??
なるべく治療した歯は使わない方がよいのですね!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-10-01 07:21:01
ふなちゃんさま

また、削って仮蓋のときは痛くなかったですししみませんでした。

考えられることといえば、接着を強化するものを入れた瞬間失神してしまいそうなくらいしみました。
それのせいで1週間以上しみ、痛み、ズキズキが続いてる可能性はありますか?
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-01 07:58:59
通常自発痛があれば(ズキズキ痛む拍動痛や横になると痛みが激しくなるような)、歯髄にかなりダメージが生じていて抜髄が必要ではないかと思います。

元々痛みがなかった歯の審美治療による抜髄は歯科医もとても残念でしょうが、治療に耐えられず残念な結果に終わる場合もあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-10-01 08:48:24
ふなちゃんさん、ありがとう!

痛くて耐えられない!というズキズキではないですが、右側と較べればズキズキするな。
というかんじです。

1週間たって噛めない。
しみる。
ならば一度やり直した方がいいのでしょうか??
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-01 09:11:36
やり直す際は削り取るので、それに弱った歯髄が耐えられるか?が心配なところでしょう。

とりあえず安静にしてもらい、経過観察はよくあるのではないかと思います。

この時は、本気で安静が大切ですね。(絶対その歯で噛まない、熱い冷たい吸い込む舌で押すなどの刺激も一切与えない)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆゆのんさん
返信日時:2021-10-06 16:32:03
あのあと歯医者にいきました。

歯の接着剤を入れた時から症状が起こったことを言いましたが、噛む時の圧力で炎症してるとる言い張られ返金はむりそうです。
何度も調整してますし、歯の圧力で歯髄は炎症するものなのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-07 15:39:33
>歯の圧力で歯髄炎症するものなのでしょうか?

咬合調整は基本だと思います。
咬合が強すぎると歯髄が弱ります。




タイトル 銀歯からセラミックインレーにした所がしみて噛むと痛い
質問者 ゆゆのんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中