親知らずの抜糸後の傷とその後の虫歯の治療について

相談者: よっさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-10-05 07:55:49
先日横向きに埋没していた親知らずを抜歯し縫合し、その数日後に抜糸を終えたのですが、その傷口に小さな食べかすが入っているような気がします。

傷口は大きくなく、傷が深いので全く見えません。
このまま放っておいても大丈夫ですか?

これから虫歯の治療に入るのですが、抜糸後いつ始めても大丈夫なのでしょうか? 

万が一根管治療をすることになった場合、抗生物質の服用はありますか?

親知らずの抜歯の際に10日間服用していたので、日にちをあけずに服用しても大丈夫なのかと思っています)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-10-05 08:37:34
>このまま放っておいても大丈夫ですか?

基本的なことになりますが、自身で判断するのではなく、抜歯(糸)していただいた担当医に、経過を診続けていただきましょう。


>これから虫歯の治療に入るのですが、抜糸後いつ始めても大丈夫なのでしょうか? 

このサイトの過去ログに沢山ありますが、親知らずに限らず、抜歯(糸)後の治癒経過は千差万別です。

実際に虫歯治療を施術していただく担当医に、治癒状況を診ていただき、判断を仰いでください。


>万が一根管治療をすることになった場合、抗生物質の服用はありますか?

どうでしょうね、根管治療を施術する担当医が、実際の状態を診たうえでの判断に依るでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よっさん
返信日時:2021-10-05 21:46:57
小林先生
返信いただきありがとうございました。

やはり抜歯していただいた担当医に尋ねるのが一番ですよね。実は今週そのクリニックが休みなので、こちらで問い合わせていただきました。

確かに過去ログにもたくさんありました。
重複してしまって申し訳ありません。

そちらも参考にさせていただきました。他の歯科医に見ていただこうかと思いましたが、特に急ぎの処置が必要な感じではなさそうな気がするので、来週まで待ってみようと思います。(それが逆に「自身の判断」になってしまうのかもしれませんが…)



タイトル 親知らずの抜糸後の傷とその後の虫歯の治療について
質問者 よっさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
虫歯治療
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中