12歳、先欠6本ありで嚢胞の再々発。感染源は除去できないか

相談者: 先欠ちゃんさん (12歳:男性)
投稿日時:2021-10-08 17:06:40
12歳男子、6本先欠、矯正補綴予定

上顎内側に嚢胞ができ、原因と思われる治療済み乳歯抜歯

抜歯後なのに嚢胞再発、口腔外科受診

CTに嚢胞内に何かがあるとのことで嚢胞除去掻爬

腫れがおさまらず、嚢胞再発フィステルも出来てしまいました

この嚢胞の感染源は除去できないのでしょうか。。
疲れると腫れて学校登校もままなりません。
もともと先欠も多いので将来的にインプラントも考えていて骨の状態も心配です。
どうぞ、よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-08 22:37:54
こんにちは。
ご心配事が多く大変ですね。

口腔外科嚢胞摘出術を受けた際、病理組織検査を出してもらったのでしょうか?

小児期は発育が旺盛で骨も柔らかい為嚢胞の種類によってご心配が変わると思いますますから、口腔外科でよくお話しを伺ってください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 先欠ちゃんさん
返信日時:2021-10-08 23:04:50
ふなちゃん先生

返信ありがとうございます。
病理組織検査はしませんでした。
オペの時は担当の口腔外科医もそこまで心配してなかった様子でした。
術後腫れの相談もしましたが、今は何も出来ないからと抗生剤で様子見になりました。
その時は抗生剤で落ち着きましたが、また腫れてます。

腫瘍というよりは感染源が取りきれてないように感じます。

次の経過観察で病理組織検査の件、たずねて見ようと思います。
歯茎が落ち着かないのでこれからの矯正も心配です。。。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-10-15 07:36:29
先欠ちゃん さんこんにちは。

6本先欠があり、上顎内側に嚢胞の原因と思われる乳歯抜歯したが嚢胞が再発し、嚢胞除去掻爬もしたが腫れがおさまらないのですね。

この嚢胞は歯が原因ではないものかもしれないですね。
船橋先生がおっしゃるように病理学的検査でご確認した方が、治療計画も立つかもしれませんね。

腫れについては、切開排膿出来れば、一次的に腫れは引くこともあります。
口腔外科でよくご相談されると良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 先欠ちゃんさん
返信日時:2021-10-15 14:14:37
加藤先生

そうですね、よく相談してみようと思います。

お答えが難しい質問に丁寧にお返事してくださりありがとうございました。



タイトル 12歳、先欠6本ありで嚢胞の再々発。感染源は除去できないか
質問者 先欠ちゃんさん
地域 非公開
年齢 12歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
小児歯科治療
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中