余剰レジンセメントが取れて歯肉溝に入り込むことがありえるか

相談者: Chayさん (40歳:女性)
投稿日時:2021-10-17 10:21:22
前回の質問の続きとなりますが、間が空いてしまったのでまた新しく質問を立てさせて頂きます。

1年以上しょっぱくヌルヌルとしていた歯ですが自費セカンドオピニオンをしたところでも特に問題もなく、抜髄するような歯ではないと言われました。

先日通院している歯科麻酔をして、拡大メガネ?を用いて手で歯石取りをしてもらいました。
その際に舌側側からレジンを欠片がでてきたようです
歯周ポケットは1ミリです)

私の歯はマージン部分は自分の歯で上部はレジンと自分の歯で出来ています。
(その前に上部のレジンもやり変えてくれました)

1年前にCADCAMを本着時に自宅でフロスを通した際にパキッと言う音と大量出血があったのを覚えています。


長くなりましたが質問としては

1 余剰レジンセメントが取れて歯肉溝に入り込むことがありえるのか
2 そのレジンセメントがずっとあった事で歯肉溝浸出液が出続ける事はあるのか
3 レジンセメントが取れたことで徐々に歯肉溝浸出液は正常な量になり、歯周病のようなしょっぱさはなくなるのか

以上3点になります。
通っている歯科の先生はちょっと微妙な反応ではありました。

お忙しいところ恐れ入りますがご回答お待ちしています。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-10-18 09:09:06
こんにちは。

以前の質問もザッと目を通しましたが、忙しい時には見ないので、回答を得るには、同じ歯に関するお悩みの場合は部位、歯の履歴情報が詳細にわかる方が良いので、以前の物に続けて質問された方が良いでしょう。
(時間が開くと解決処理され質問の追加ができなくなるようです)

今回のご質問も前回同様小臼歯部ですね?

銀歯治療後、CAD/CAM治療を受けたが痛みが出て除去、仮修復、経過観察中でよかったでしょうか?
それとも前回質問時に出てきた別の歯についてでしょうか?


いずれにしても、歯冠色に近似した材料を色々使用したようですから歯のカケラか?レジンのカケラか?セメントのカケラか?はなかなか判別し難いように想像します。

〉1.余剰レジンセメントが取れて歯肉溝に入り込むことがありえるのか

くっついていたのを歯石除去時に取ったのではないでしょうか?
歯石と別物との差は大きいです。

〉2 そのレジンセメントがずっとあった事で歯肉溝浸出液が出続ける事はあるのか

ありそうです

〉3 レジンセメントが取れたことで徐々に歯肉溝浸出液は正常な量になり、歯周病のようなしょっぱさはなくなるのか

そうなれば良いですね。
レジン等の樹脂も歯石も歯茎の負担になりますから、ない方が良いです。
ポケットの深さも正常な数字で計測できるようになるのではないでしょうか。




タイトル 余剰レジンセメントが取れて歯肉溝に入り込むことがありえるか
質問者 Chayさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中