子供の予防歯科に特化した歯科医院選びについて

相談者: こんともさん (35歳:女性)
投稿日時:2021-11-08 10:28:10
こんにちは。
今、子供達の歯科選びについて悩んでいます。

子供は、5歳、3歳です。
虫歯なし、シーラントフッ素は定期的にしています。
虫歯菌の検査は何度かしてますが、多い判定ですので、自宅でも
気をつけております。

現在、遠方の歯科にかよっており、歯科を変えようか考えております。

新しくいこうとしているところは定期健診では、歯ブラシフロスで終了でした。(その時はフッ素などは次期ではなかったので塗りませでしたが)
時間はほんの5分程度でした。

一度歯科衛生士さんにきいたら、歯石などがあればちゃんととりますからとのことでしたが、自宅での歯磨きとあまり変わらない印象でした。


今までの歯科では、毎回定期健診の時には

『歯の染出し→歯磨き、フロス→機械をつかって(ブラシや、ラバー?あと先がとがったもので溝などもきれいしてもらってます)→フッ素』

といった流れでしたので、新しく通う予定の歯科は、予防歯科という意味で少し心配です。
(ただ、どちらの歯科も人気の歯科で、お子さんもたくさんかよっていますし、評判もいいように感じています)


今まで、子供達の歯科は一か所しかいったことがなくこの差に驚いていますが、定期健診時にこの程度の内容は一般的なのでしょうか?

うちの子は虫歯菌が多いので、自宅でも予防に心がけておりますので、しっかりクリーニングはしてもらいたいのですが、そもそも歯科でのクリーニングは予防歯科にあまり影響ないような記事もみましたので、どの観点で歯科を選ぶのがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-08 19:55:35
こんにちは。

お子さんの予防治療は保険適用でしょうか?それとも自費診療でしょうか?

自費と保険ではかなり内容が異なるでしょう。

また、初期虫歯がありますか?保険診療でも歯科医院の中には施設基準が高い歯科医院があり、かかりつけ強化型歯科診療所の認定を得ている予防を保険で行ってくれやすい歯科医院があると思います。

そういう歯科医院では白濁等の初期虫歯の管理が保険で可能な為、口腔内写真撮影を用いて記録を残しながら虫歯リスクの管理をしっかりしてくれる可能性が高くなると思います。

更にお子さんは歯並びに影響を与える大切な成長期ですから、近年保険適用されるようになった口腔機能の獲得がうまくできているか?という評価や指導管理を行っているか?どうかで歯並びまでうまく育って行くかどうかを診てくれるのか?診ないのか?が変わる可能性があると思います。

虫歯のリスクは虫歯菌だけで決まる訳ではないので、色々しっかり診てくれる歯科医院を選択されておかれると良いのではないかなと思います。

保険診療では歯科衛生士による染め出しと歯磨き指導は15分未満であれば保険請求出来ない決まりになっていますから5分診療では歯磨きまでは診ていないでしょう。

歯科医院に何を何処まで期待するか?で色々な選択肢がありますからしっかり選択してあげてください。
保険の仕組みや自費診療についてわからない場合は各歯科医院に直接お尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こんともさん
返信日時:2021-11-12 05:34:50
船橋先生

ご回答ありがとうございます。
保険の制度なども歯科によって違いがあることは知りませんでした。

先生がおっしゃる通り、今通院している歯科で初期虫歯はあるといわれたことがあります。(ただ、今回歯医者を探すながで、何件かお話しを聞きにまわりましたが、ほかの歯医者さんでは、一度も虫歯といわれたことはありませんが・・・)

歯科は通院してみないとわからないことが多く、歯科選びは本当にむずかしいと実感しております。

今、現在の歯科で定期健診をうけつつ、ママ友や口コミなどを参考に歯科探しも続けていこうかとおもっております。

ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。



タイトル 子供の予防歯科に特化した歯科医院選びについて
質問者 こんともさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
予防関連
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中