毎日歯の事ばかり考えてしまい死にたいです

相談者: 歯の悪い40歳さん (39歳:女性)
投稿日時:2021-11-10 09:54:35
以前も同じような相談をさせてもらったものです。


自分は過去に摂食障害になった為、未治療の歯が一本もありません。

上左右6・7番はクラウン銀歯
下左右5・6番もクラウンの銀歯(2、3番が癒合歯で7番ありません)
上左右5番、下左4番、右3・4番はメタルボンド
左上1番、左下2番は保険差し歯、すべて抜髄
他は自分の歯ですがレジンで治療してあり、酸蝕歯で茶色いです。


いまだに歯医者さんへ行く決心がつきません。
予約の電話をかけようとすると笑われるのが不安で手が震え動悸がしてかけられない。
でも朝、目覚めてから歯の事が気になり、食事の時も歯を気にしながら食べて…
こんな毎日に疲れました。

歯医者さんへ行けるようなお言葉をいただけませんか?
厳しい意見だと余計に行く勇気がなくなりそうです。
いい歳した大人なのにすみません。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-10 15:50:23
こんにちは。

ちょっと昔は日本人は歯磨きの習慣もほとんどなく、フッ化物歯磨き粉に入っていなかったですから虫歯だらけで酷い口だったものですよ。

また歯周病口臭も酷いのが当たり前でした。


ですからあまり若くない歯医者さんは、歯が悪い人はよく見慣れていますから、きちんと歯科を受診してしっかり治療してもらってください。

40代で総入れ歯の人も昔は沢山おられました。


歯があるから色々悩みがあるのでしょうが、その悩みがある事が実はとても幸せな事なのです。
きちんと治せばしっかり噛めてよく噛む事はセロトニンが出て幸せに繋がります。

嫌かもしれませんが、歯がある事は幸せな事ですから治療に行ってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯の悪い40歳さん
返信日時:2021-11-10 16:50:30
ふなちゃん先生、
お忙しい中のお返事ありがとうございます。


歯があるからこその悩みというお言葉、まさにその通りですね。ハッとさせられました。

ちなみに以前に子供と同じ歯医者さんへ行くべきか相談したのですが、その先生は30代半ばくらいの若い先生なのです。
お若いので、自分の歯を診たら驚かれそうですよね…?
あまり若くない歯医者さんとなると50代以降の先生が良いですか?


あと右の3・4番目のメタルボンドジルコニアクラウンに替えるのはありですか?
上の対向歯は自分の歯です。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-11 19:24:29
〉あまり若くない歯医者さんとなると50代以降の先生が良いですか?

40代中盤からが一通りの臨床経験を積んでいるので安心感があるかもしれませんね。


〉あと右の3・4番目のメタルボンドジルコニアクラウンに替えるのはありですか?上の対向歯は自分の歯です。

変える必要があるのか?かは診断してもらってください。
見た目重視にすると削る量は増えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 毎日歯の事ばかり考えてしまい死にたいです
質問者 歯の悪い40歳さん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中