[写真あり] 銀歯下の白い物はなんですか

相談者: ごまちゃんとぶたさんさん (49歳:女性)
投稿日時:2021-11-10 19:27:12
銀歯下の白い丸、何かなと。
大丈夫でしょうか

痛くは無いですが押すと少しだけ痛いかなといった感じです。
どうぞ宜しくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-10 20:28:43
4年程前に分割なさった歯でしょうか。

大丈夫かと問われれば、そろそろ危うい状態かもしれませんという回答になります。

修復物の装着後、定期的に診続けていただいていましたか。

次回の受診時に、例えば、歯周ポケットを測っていただく、レントゲンを撮っていただくなど、よく診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまちゃんとぶたさんさん
返信日時:2021-11-10 20:46:22
こんばんは返信有難う御座います。

危ないとなればどの様な事が思考されますか?

はいそうです。
銀歯を無事に入れたのはコロナになる前の2020年2月頃でした。

ほんの少しの歯を残してくださり長期にわたり銀歯でした。

が、コロナから怖くなり いっておらずに分割銀歯真ん中が空洞になっており歯間ブラシ?縦に入るやつ、をお手入れしてきたのですが 少しお手入れ不足があったせいかお手入れしてるとき血が出て来るようになりました。

よく白いポツンは危ないと聞いた事も有りなんだろうと成りました
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-10 21:20:39
>コロナから怖くなり いっておらず

外出を控えたい気持ちが分からなくもありませんが、常日頃から感染対策がとられていることから、歯科医院は、全ての業種の中で、最も安全な部類に入ることは、ご存知のことと思います。

逆の考えを唱える者が今だにいるようですが、正しい知識を持ちたいものです。


>危ないとなればどの様な事が思考されますか?

前回の投稿の際に、「なかなか予後の難しいケースだと想像」されると回答を得ているようですが、4年の延命を経て、そろそろ抜歯を視野に入れた方が良いかもしれません。

何れにしても、お早めに、ちゃんと診ていただきましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまちゃんとぶたさんさん
返信日時:2021-11-10 22:26:04
返信有難う御座います。
全く知りませんでした。

歯医者が1番もっとも危険かと感じていました。
初耳で、びっくりしました。
  
銀歯を抜き、歯を抜き、根幹治療からの両脇歯を削り銀歯を想像していた方がいいですかね?
白いポツンは神経が駄目になってるのかなとか、よく膿がたまると白いポツンができるとも聞いたことを思い出しました。

この歯には本当に頑張ってくれて感謝かも知れませんね。
少し心の準備をしながらも残念です。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-11 19:31:14
こんにちは。

歯医者が1番もっとも危険かと感じていました
初耳で、びっくりしました。

コロナが何かわからなかった初期の頃のミスリードされた情報で止まってしまっていたようですね。

歯科医院では他の業種以上に感染対策が先行してなされていた為、クラスターの発生が最小限で済んでいました。

今は、新型コロナも落ち着いていますから安心され早めに歯科を受診してみてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまちゃんとぶたさんさん
返信日時:2021-11-11 19:50:13
抜歯と言えば親知らずを4本抜いたくらいで下の親知らずが一人で帰れない状態になった事を思い出し、今回、抜歯は一人なので大丈夫か想像すれば怖くなってきています。
 
ブリッジもはじめてで噛めるようになるのか、この銀歯は長年苦しみ辛く一生懸命通い、精神的疲れてしまったのか、コロナから周りからなのか、ワイドショーなのか歯医者は危ないわ聞いてから歯医者は避けてしまいました。

私の自己責任だと思います。
先ずは歯を抜く作業が抜いた後大丈夫か不安です。

知らなきゃいけなかったし、やはり治さないといけない歯なのは予約し、レントゲンやら等を医師の判断も聞き、相談しなきゃいけませんね。

涙が出て路頭に迷うんです
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-12 00:19:50
何でもちゃんと現実を誤認なく知る事は大切でしょう。

まずは早めに歯科医院を受診して正しく診断してもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ごまちゃんとぶたさんさん
返信日時:2021-11-12 02:20:21
小林 誠先生
有難う御座いました。



タイトル [写真あり] 銀歯下の白い物はなんですか
質問者 ごまちゃんとぶたさんさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
歯茎の出来物(できもの)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中