下顎親知らず抜歯後の抗生剤服用による下痢について

相談者: reichanさん (36歳:女性)
投稿日時:2021-11-11 09:19:00
昨日、総合病院にて右下の親知らずを抜歯しました。
抗生剤のダラシンを午前中の手術の1時間前に服用し、術後、午後2回服用しました。

元々、抗生剤の影響でお腹が緩くなりやすい体質であることを医師に伝えたところ、抗生剤を2日間は飲むべきだとのことで、整腸剤(ビオフェルミンR)も一緒に処方されましたが、夜中に下痢と腹痛でしばらくトイレから動けませんでした。


昨日は、術後は口の中が気持ちが悪かったので、食べ物をとっておらず、水のみを補給していました。
現在は、鋭い腹痛は治まっていますが、まだ腸の辺りが重く、不快感があります。

やはり、抗生剤はあと1日は服用しなければならないのですか。



親知らず自体の痛みは、痛み止め(ロキソニン)の効果もあるでしょうが、痛み止め服用後、7時間以上経過してもあまりありません。
その他に、レバミピドを服用しています。

今後、左下の親知らず、また、矯正治療のため、歯科医院にて上の歯も2本抜歯する予定です。

ダラシンが体に合わない場合、抜歯の前後に投与可能な有効な薬剤はないのでしょうか。
抗生剤を飲んでアレルギーが起きたことはありません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-11 16:23:40
回答が遅くなりました、すみません。


服用に関しては主治医の判断が回答者の回答より優先すると思います。

ただ内科等を受診して診断の上で服薬を中止することはあり得ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-11 16:26:20
ダラシンの添付文書です。

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6112001M1031_3_02/#CONTRAINDICATIONS


重大な副作用に

「偽膜性大腸炎等の血便を伴う重篤な大腸炎」

との記載はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: reichanさん
返信日時:2021-11-11 18:32:07
ご回答ありがとうございます。

明日、病院の内科を受診してみようと思います。



タイトル 下顎親知らず抜歯後の抗生剤服用による下痢について
質問者 reichanさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中