2次カリエスはレジンで歯を包んでから銀歯にすれば回避できるか?

相談者: m123さん (57歳:女性)
投稿日時:2021-11-11 09:43:38
左上6番小さな虫歯の治療のはずが歯を削ってみると内部の虫歯が大きく抜髄となりました。

何の相談もなく銀歯をはめられ、内側は根元まで。
外側は半分自分の歯が見えている形状の冠です。


このままでは銀歯の中が二次カリエスになる日が来るのかと傷心しています。
どうにか回避したく自分なりに調べました。

セラミックのクラウンは現状の銀歯よりさらに歯を削ることになるので保留としています。


レジンで歯全体を包むのが希望ですが奥歯なので割れる可能性があります。
レジンで歯全体を包んだ上から銀歯をするのであれば、2次カリエスは回避できるのでしょうか。

白い歯という見栄えも大切ですが、とにかく2次カリエスを避けたいのです。


現状の銀歯でいることも考えているのですが、歯と冠の境目ににシーラントやレジンを塗り虫歯菌などの進入を防げたら2次カリエスは少しは防げるのでしょうか。
また そのような お願いは可能なのでしょうか。


どうかご回答頂けると有り難く存じます


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-11 11:06:29
歯の修復方法以上に食生活の改善が大切だと思います。

また、根管治療の出来は重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-11 11:24:47
ご回答有難うございます


食生活はかなり気を付けています。
間食は控えて、甘い飲み物も控えています。

頑張っているのですが、そのうえでご教授頂けたらと願っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-11 11:57:13
でしたら、2次カリエスのリスクは高くないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-11 12:17:43
レジンで歯を包み込むと虫歯になりにくいように思うのですが。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-11 12:47:20
食生活を改善して、ブラッシングを努力して、フッ化物をしっかり使い、歯ぎしりや食い縛りやTCH対策をきちんとすれば後は歯医者の腕次第だと思います。

レジンコーティング法はある程度有効ですが、二次う蝕を完全に予防することは難しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-11 13:08:29
お忙しい中ご回答有難うございます。


レジンコーティングは多くの歯科医師のHPを見ても、されておられる医師があまりいらっしゃらないのですが利益にならないからなのでしょうか。

レジンコーティング自費を申し出たほうが良いのでしょうか。
お願いして失礼がないものかと思案しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-11 13:22:33
レジン治療の上に銀歯をかけるなんて探してもされてる方が見つからなくて、気を悪くされるでしょうか。
難しい事例でしょうか。

よろしければご教授ください。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-11 14:23:08
こんにちは。


現状はアンレーですね。

アンレーは咬合面全体を冠で覆ってあるのでしょう。

咬合力は通常咬合面からかかりますからしっかり覆って有れば後はメンテナンスが大切でしょう。

繋ぎ目が目視可能であればお手入れの出来不出来も容易に確認可能でしょう。


現在、支台歯形成した部位をレジンコーティング処置することに保険請求が可能になっていますから、あえてホームページ等に書かなくても標準手技としてされてあるのではないかと思います。

少し前までは保険点数がありませんでしたから今後の歯冠修復の予後は変わるのかもしれませんね。


ただ、保険点数は残念ながら失活歯にはありません。

失活歯にも算定できるようになれば尚良いかもしれませんね。

http://www.adhesive-dent.com/news/file/info_20191224.pdf

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-11 15:46:28
ご回答有難うございます 感謝致します。


象牙質をコートするレジンコートをして、その上に治療用CRですっぽり包みその上に銀歯というのは可能でしょうか。

説明が下手ですみません。
よろしければご教授ください。


また 象牙質レジンコートは 治療完了後の他の歯でも塗布して頂けるのでしょうか。
何度もすみません
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-11 19:18:12
特にそういう事をしなくても内面ユルユルの冠であればレジン系セメントの厚みが厚くなりレジンコートがされた状態になるように思いますが。
そういう治療はあまり立派な治療とは評価されていません。
下手な治療の方が内面のレジンの厚みが出来てしまいますね。


〉また 象牙質レジンコートは 治療完了後の他の歯でも塗布して頂けるのでしょうか

貼り付けた内容は専門的すぎてやっぱりわかりにくかったみたいですね。

治療完了後にしても意味がないですが、もしも隙間があるならリカバリーでしてくれるかもしれませんね。

通常は象牙質を口腔内に露出させない治療が望ましいのでもしも不具合があればやり直しする事が多いでしょう。

メンテナンスにしっかり通ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-11 21:10:31
ご回答本当に有難うございます。


冠というのは内面がゆるいのですね。
レジン系セメントは銀素材には適合しにくく銀歯用の接着剤はレジンセメントより劣化しやすいとのことで、2次カリエスになりやすいとの認識があったのですが。
 
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-12 00:29:53
〉冠というのは内面がゆるいのですね

流石にあまりにゆるいと困りますが、歯と冠が直接くっつくわけではありません。
必ずセメントスペースがありセメントが介在します。

金属はレジンと接着しませんから合着剤による機械的嵌合でくっつけています。
セラミックは機械的嵌合と化学接着のダブルで付けるのが一般的です。


化学的接着はセラミックとレジン系セメント、レジン系セメントと支台歯双方でちょうどレジン系セメントがサンドイッチのように間に介在していますがそれぞれ化学的接着もしているという感じです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: m123さん
返信日時:2021-11-12 09:20:12
遅い時間にご回答ありがとうございました。


多くの質問にお答えいただき感謝致します。
少し寒くなりましたがご自愛ください。



タイトル 2次カリエスはレジンで歯を包んでから銀歯にすれば回避できるか?
質問者 m123さん
地域 非公開
年齢 57歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
保険のインレー(銀・金属)
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中