インプラントの本歯が歯茎に当たり炎症が起きている

相談者: @ryoさん (62歳:女性)
投稿日時:2021-11-13 16:53:22
インプラントの本歯を入れて数ヶ月経過して、本歯の斜め下あたりが隣の歯茎にあたって赤くなり痛みが出ているので、少し削ってもらえないかと担当医にお願いしました。

しかし担当医の返答は少しでも削るとプラークが入るので、そのまま付けている方がいいとの事でした。
インプラントを入れている人はみんな歯茎が赤くなっており、それは普通の事だそうです。


そうなんでしょうか。
私はインプラントを入れたのが初めてなので、わかりません。

でも痛みを我慢している方が健康に良くないと思うし、歯茎の炎症がもっとひどくなったりしないか不安です。


そんなに少し削る事が駄目なんでしょうか、教えていただけないでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-13 21:58:10
こんにちは。

どのようなインプラントかがわかりませんが、
〉インプラントを入れている人はみんな歯茎が赤くなっており、それは普通の事だそうです。

は、変わっているなと感じました。

通常は健康的な歯茎の色だと思います。


入れてもらったインプラントのメーカーに確認することはできるのかもしれませんね。
ただ、もしかしたら患者さんからの問い合わせには応じないインプラント販売元の製品なのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-15 15:41:26
おかしなことを言う先生だな、と思いました。

歯周病治療とかはどれだけ手掛けているんでしょうか?

腫れて痛むのでしたら、確実におかしいです。


歯周病の分かる先生でインプラントもされてる先生、を探されることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-16 07:50:12
@ryo さんこんにちは。

インプラントの本歯を入れて数ヶ月経過して、本歯の斜め下あたりが隣の歯茎にあたって赤くなり痛みが出ているので、少し削ってもらえないかと担当医にお願いしたが、少しでも削るとプラークが入るので、そのまま付けている方がいいと言われ困っているのですね。


インプラントの本歯を入れた時は問題なかったのでしょうか?

インプラントを入れている人はみんな歯茎が赤くなっており、それは普通の事とおっしゃっていますが、私は普通だとは思いません。
炎症が起きているのは、汚れが付いているからかもしれません。

少し削る前に、歯の汚れを取る為に、歯磨きの仕方、フロスを使用したり、歯間ブラシを使ったりして、プラークを除去できれば赤く腫れないかもしれませんね。
歯間ジェルの併用もお勧めです。




タイトル インプラントの本歯が歯茎に当たり炎症が起きている
質問者 @ryoさん
地域 非公開
年齢 62歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントに関するトラブル
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中