インビザライン矯正中の顎関節症(海外)

相談者: らりるれとさん (46歳:女性)
投稿日時:2021-11-14 09:11:53
先生方こんにちは。


7月からインビザラインライト矯正を始め、14セット中9番目まできています。

5番目辺りから顎をずらしたり大きく口を開けると右側が痛く、しゃりしゃり音がするようになりました。

アライナーが進むにつれて歯間が緩くなってきた、特に右側の大臼歯7、8番が噛み合わない、前の歯の噛み合わせの方がまだ良く噛めていたと感じ、このまま進むことに不安があります。


元々右側の顎関節がすり減っていると矯正医に言われたことがあり、顎関節症になったことがあります。

約15年前には上の左右第5番を抜きブラケットをつけて約3年かけて矯正しています。 


今回は右側大臼歯の噛み合わせが変わってきたので、もっとしっかりさせたかったのと、前歯数本が下の歯に当たるのでその改善を目的にインビザライトを契約しました。



私の契約では問題がなければ、最後の14番まで検診が無いです。
ドイツ矯正歯科です)

歯に突起物も付いていませんしゴム掛けもありません。
1番目のアライナーをつける前にIPRをして、後4番のアライナー時と7番の時にもIPRをしていてチューイーを使い装着時間も守っています。


お聞きしたいのは、まだアライナー装着を初めて数ヶ月なので、ここで止めれば段々元の噛み合わせに戻るのではないか?、またはアライナー番号を逆戻りして行ったら元に戻るのではないかということです。
どう思われますでしょうか?

先生方のご意見お待ちしています!
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-14 09:36:26
こんにちは。


インビザラインでの矯正治療は黎明期でまだ世界でも上手く使いこなしている歯科医は少なめです。

インビザラインの特徴であるアタッチメントがなければ、単なる傾斜移動主体の他のアライナー矯正装置と差異はほとんどないでしょう。現在は5層構造のアライナー用樹脂さえありますから3層構造ですし、アタッチメント無しでは大した事は期待できないでしょう。


単にIPRを作ってスペースを作り歯を傾斜させる治療計画では無いか?と思います。
もしも圧下があればアンカー不足で上手く実現しないように思います。


クリンチェックには歯の移動量が6分類×2で現されますからどういう動きをクリンチェックに組み込んだのか?を歯科医は確認することができます。

14枚の契約で妥当だったのか?クリンチェックに無理は無かったのか?患者管理に問題はなかったのか?などを検証してもらう方が良いでしょう。


問題が生じているのですから自己判断は禁止です。
治療について責任を取るべきおかかりになっている歯科医に連絡を取り、今後どのようにしたら良いのか?をきちんと診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-14 16:03:35
もし、元の咬み合わせに戻ったとしてしても、顎間節の症状は戻らないかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりるれとさん
返信日時:2021-11-14 20:27:31
ふなちゃん先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。


14枚のライトで契約したのは、契約前に他の医院を幾つか訪ねた時も同じように14枚で7ヶ月程、と同じ意見であったのと、ここの院長は矯正歯科インビザラインダイアモンドプロバイダー認定があるので決めました。

クリンチェック確認では仕上がりや説明に納得したのですが、実際に始めてみると軽い顎関節症が再発したような感じで心配していました。
素人の考えで、アライナーを戻していくと元に戻るのでは、と思ったのですが間違いでしょうか? 



藤森先生が書かれているように、顎関節症が治らないかもしれませんが、徐々に良くなっていくのでは、と期待しています。

アライナーを外し食事をしているときはシャリシャリ音はするもの、痛みはあまり無いからです。



来週に検診予約をとっているので医師に聞く予定ですが、その前に日本の先生方に相談したいと思ったのです。

再度よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-14 21:21:25
ダイヤモンドプロバイダーは、単に同じIDから発注した回数が多い歯科医であるだけの可能性もありますからあてになる指標になるかはわかりませんが、あまりインビザラインを取り扱った事がない歯科医よりはずっと良いでしょう。

とりあえず信頼されて選択された歯科医にきちんとご相談されるのが良いと思います。


アクアライザー等を併用したり治療期間を短縮するための加速装置の使用で乗り切る等、なんらかのの方法が取れるのではないかと想像します。

通常アライナー装置は顎関節症の方に取り楽な矯正治療法と言われることが多いです。

治療途中の早期接触により顎位が変化して負担が生じているのかもしれませんが、実際に何がどのように問題なのか?を診断し治療をコントロールするのが歯科医の役目ですからしっかりご相談ください。



〉素人の考えで、アライナーを戻していくと元に戻るのでは、と思ったのですが間違いでしょうか?

元に戻す必要があるのか?についてもきちんと歯科医にご相談された方が良いですよね。


アタッチメント無しで傾斜移動主体では一旦歯を唇側に傾斜した後緊密なコンタクトを作るためにアーチを引き締める動きが入っているのかもしれません。

その際途中のステージングでは前歯が一旦強く当たり顎関節に負担が来るのかもしれませんが、クリンチェックの歯の動かし方は患者さんと歯科医にしか情報はいきませんからネット相談では全くわかりません。


元に戻してもIPRの隙間は残りますからお困りになりませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりるれとさん
返信日時:2021-11-15 01:59:41
ふなちゃん先生、丁寧なお返事ありがとうございます。


はい、確かに上左1番(義歯)と下左1、2番が強く当たるようになり右顎関節に問題が出てきました。

この義歯は将来交換する予定だと担当矯正医に伝えてあり、クリンチェックをする前に裏を削りました。

当たってくるようになっても、最後の14番目が終了してから義歯を削り調整すると言われています。



IPRですが、下3番まで計4本の両サイド5ヶ所と3番と4番の間、4と6番の間(5番は無く閉じています)を0、2ミリ程紙ヤスリのようなもので削っています。これからはIPRの予定はないです。

見た目にはそんなに分からず、今では下の部分はしっかり閉じており、上の2箇所はフロスをすると分かるという感じです。

なので、元に戻してもそんなに問題ではないかなと思っています。
元に戻ったら、可能であれば針金のようなリテーナーで裏を固定できるのではと、素人ながらに考えています。。。 


アライナーを逆戻りしていって戻していく、などという事は技術上可能なのでしょうか?


アタッチメントは歯についていませんが、アライナー14番まで全てに上は、右1番上部分に横線のような凹みが入っており、下のアライナーも左右2番の下部分に同じ凹みが入っています。
下アライナーでは6番目から14番目まで大臼歯6番に切り込みが入れてあります。


度々すみませんが、分かる範囲でご回答いただけると大変ありがたいです。
参考にさせていただきます。
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-15 09:51:21
ゴムがけが必要ないケースにプレシジョンカットが入れてあるのではないか?と想像します。

沢山のケースをして技工物の割引率をキープするため(毎年インビザライン発注数がカウントされ割引率に反映されます)雑なクリンチェックになったのかもしれませんが、実際はどうなのでしょう?


最終的に前歯を削る事前提であれば圧下できないクリンチェックになっていて、前歯が干渉して顎が後方に押し込まれたのかもしれません。

顎関節症状が悪化しないうちに早めに歯科医に相談され仮歯義歯?)の調整をしてもらう方が良いのではないでしょうか?


保定装置も無料では作れませんから何で保定されるのか?もご確認されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: らりるれとさん
返信日時:2021-11-15 23:47:24
ふなちゃん先生、ご回答ありがとうございます。


リテーナーはどういうものになるか初めの時に話があり、ライトパッケージに含まれないので別で支払うように聞いています。
親切にありがとうございます。


今日医院に行ってきて診察してもらい、義歯の裏を少し削ることになりました。
顎の運動とマッサージの仕方も教えてもらい、アライナーは着けてひとまず様子見です。



この度はありがとうございました。
何かありましたら、またよろしくお願いいたします。



タイトル インビザライン矯正中の顎関節症(海外)
質問者 らりるれとさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
顎関節症
海外その他
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中