奥歯抜歯後のインプラントマグネットデンチャー

相談者: おにたんさん (56歳:男性)
投稿日時:2021-11-20 14:53:57
左側の一番奥の奥歯1本抜歯します。

その歯は、骨再生手術しないとインプラントが難しいそうです。
予算的にも厳しいのでその手前の歯をインプラントにして、インプラントマグネットデンチャー1個で作れたりするものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2021-11-20 18:17:34
おにたんさん、こんにちは。

左側の一番奥の奥歯1本抜歯予定なのですね。
それは7番の歯であっておりますか。
7番の一歯欠損であれば、そのままという選択肢もあると思います。


>予算的にも厳しいのでその手前の歯をインプラントにして

一番奥と仰っている歯が7番であれば、その手前の歯というのは6番ということになります。
6番は欠損しているのでしょうか。
それともご自身の歯があるのでしょうか。

そこもインプラントにするのであれば、それなりの費用は発生すると思います。


>インプラントマグネットデンチャー1個で作れたりするものでしょうか

左下大臼歯だけの欠損であれば、通常はインプラントオーバーデンチャーという選択はされないように思いますが、主治医とよく話し合ってみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おにたんさん
返信日時:2021-11-20 20:34:28
7番は抜歯したままで、6番をインプラントにすれば良いということですね。

先日 顎の骨の吸収がひどくてどう処置されるのか心配しておりました。
納得できましたありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-11-21 09:30:35
おにたん さんこんにちは。


左側の一番奥の奥歯1本抜歯し、2番目の6番をを抜歯しないのであれば、抜歯してインプラント人工歯根)にする必要は無いですよね。

インプラントは人工歯根。
マグネットはインプラントにも使用できますが、天然歯にも使用できます。
抜歯をする必要があるのか疑問です。


抜歯して6番インプラントにするのであれば、7番にインプラントの方が妥当なような気がします。
私も、滝野先生と同じで、左下大臼歯1本の欠損であれば、通常はそのままか、少なくてもインプラントオーバーデンチャーという選択はされないように思います。

インプラント後に仮歯で当面過ごして、お金が出来たらきちんとした被せ物にするのも方法です。




タイトル 奥歯抜歯後のインプラントマグネットデンチャー
質問者 おにたんさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中