前歯歯茎の膿。セメント剥離で骨もなく残すのは難しいと言われた

相談者: ポータンさん (56歳:男性)
投稿日時:2021-11-24 18:40:22
はじめまして、お願い致します。

左上1番の上の歯赤く腫れ、小さい穴があき、膿が出て噛むと少し痛みます。
CT撮影の結果、セメント剥離で、前歯の骨がないと言われ、歯を残すのは難しいと言われました。

歯茎の中を器具で掃除していただいたら歯のかけらが出てきました。
このまま放置して、鼻の骨までなくなったり、他の歯の骨もなくなるのではないかと不安になります。

歯茎の中の掃除後、膿の出るのはなくなりました。
このまま放置するより、早く抜歯したほうがよいでしょうか?

抜歯しても、右上1番の歯が薄いので(歯を被せていて長さが短い)、入れ歯はできないと言われました。
ブリッジもしても、右上1番の歯がもたないかもしれないと言われました。

それでも、早く抜歯したほうがよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-25 07:45:06
ポータン さんこんにちは。

左上1番の上の歯赤く腫れ、小さい穴があき、膿が出て噛むと少し痛み、セメント剥離で歯を残すのは難しいと言われたのですね。

このまま放置するとどんどん悪くなるのではないかと不安で、早く抜歯したほうが良いように思え、抜歯したら入れ歯はできない、ブリッジ
もたないかもしれないと言われどうしたらいいか悩まれているのですね。

まずは、歯が温存出来るかどうか診てもらうのが良いと思います。大学病院などでセカンドオピニオン等を受けてみてはどうでしょうか?

また、抜歯になった場合には、義歯、ブリッジ以外にはインプラント治療もあると思います。

インプラントを検討するにあたっては、抜歯もインプラントを行う予定の先生に抜歯をしてもらった方インプラント治療のための骨について分かっているので抜歯の仕方が変わってくるかもしれません。

もしもインプラントを検討するのであれば、インプラント学会のインプラント相談窓口などで調べて相談されると良いと思います。




タイトル 前歯歯茎の膿。セメント剥離で骨もなく残すのは難しいと言われた
質問者 ポータンさん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中