2歳、亜脱臼の前歯の動揺が落ち着いてきた頃に変色が始まった

相談者: にこにこままさん (28歳:女性)
投稿日時:2021-11-24 22:44:48
2歳児の息子が保育園で木の幹に顔を打ちつけるように転び、唇貫通の大怪我をした時、前歯(A左)を強打しました。

1週間は歯茎も紫で出血も時々あり、歯はかなりグラグラ。
かかりつけの歯科医は、うーん。。これくらいなら固定せず様子を見ましょうとの事でした。

2週間経った頃、歯茎の色は元に戻り、歯のグラグラも落ち着いてきました。
それと同時に打った歯がグレーに変色が始まりました。

そして、もうすぐ3週間が経とうとしていますが、歯の動揺は順調におちついてきているのですが、ぶつけた歯(A左)が、ぶつけていないA右と比べると、少しだけ内側に傾いている?ずれている?のです。
まだ動揺は少しあります。

歯茎の炎症がおさまり歯が固定されていく途中で、何か噛んでしまったりして歯の位置がほんの少しだけずれて固定されてしまったのでしょうか?
どれくらいずれているかは、1ミリもない程度なのですが‥

歯の動揺の可動幅といいますが、グラグラのグラとグラの間で正しい位置にもなるし、ずれた位置にもなってしまいます。

時々歯を見せてもらって、ズレていたら、正しい位置に動かしたりしていますが、また次見せてもらうとズレてしまっています。
歯医者に行っても、いま、してもらえることはあるのでしょうか?

変色(神経)に関してはこれから頻繁に歯医者へ行き、注意していくつもりでいます。

もう歯医者が診療時間外の為、不安でいます。
宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-25 07:58:57
年齢差に治療介入が難しい小児もいますので、固定が難しかった場合もあると思います

ズレがあってそれが変化するとなると、脱臼ではなくて歯根破折という可能性もあると思います。

レントゲンにはどう写っていましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にこにこままさん
返信日時:2021-11-25 08:31:54
ありがとうございます。

外傷後1週間の時にレントゲンを撮りましたが、根っこは無事でした。

根っこは時間が経ってから割れることもありますか?
レントゲンはその時1回撮っただけです。

やはり心配なので、本日急患枠で歯医者に連れて行こうと思います。



タイトル 2歳、亜脱臼の前歯の動揺が落ち着いてきた頃に変色が始まった
質問者 にこにこままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中