何度も詰め物が欠ける、転院したほうがいいか?

相談者: ひかりりさん (31歳:女性)
投稿日時:2021-11-25 21:40:36
何年か前に前歯詰め物をしたのですが、少し前にそこが欠けてしまいました。

引っ越したので家の近くの歯医者にみてもらい埋めてくれたのですが、次の日には欠け、また治しに行くと歯ぎしりが原因だと言われました。

欠けては治しをもう三回も行っています。
確かに歯ぎしりもしていると思いますが、三回とも食事の際に削れた音がして気づきました。


また同じ歯医者に治しにいくか悩んでいます。
ご意見を下さい。
ちなみに夜は歯ぎしり防止マウスピースを付けて寝ています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-25 22:00:10
>欠けては治しをもう三回も行っています。

一度や二度ならともかく、三度も同じ施術を繰り返していると、欠けたという部位や形状と、施術の内容がマッチングしていないことが想像されます。

治療の範囲を広げる or 修復の素材を変更する、例えば、切端にレジンを充填していたものに対し全部被覆冠を装着する等の検討が必要なのかもしれません。

何れにしても、まずは、担当医とディスカッションを重ねてください。


>夜は歯ぎしり防止マウスピースを付けて寝ています。

マウスピースの類は、上下の歯にかかる力を分散させることは出来ても、歯ぎしりを防止することは出来ません。

自費での受診になるかとは思いますが、例えば、「力のコントロール」に造詣が深い施設で是正指導を受け、ちゃんと取り組むことで、そもそも、マウスピースを使用しなくても済むことを目指すのも一法かと思います。




タイトル 何度も詰め物が欠ける、転院したほうがいいか?
質問者 ひかりりさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中