歯並びの影響で虫歯に。矯正よりもまず歯磨きを上手になりたい

相談者: まみむさん (17歳:女性)
投稿日時:2021-11-28 09:44:43
こんにちは。

現在虫歯治療をしている最中なのですが、私には二箇所ほど歯並びが悪いところあります。
そのため、今回虫歯になったのもこのような歯並びの所であり、正面から見ても気づくことができずに悪化してしまい抜髄になったのです。

歯並びが悪いのを治すと言えば矯正を思いつくのですが、友達から聞くと矯正はとても痛く、お金もかかるとのことでした。

歯科医の先生には、この箇所は虫歯ができやすいからね。と注意を受けています。(とくに赤丸の部分です。ちょうど三角形に隙間があり、食べ物がよく詰まります。)

お金と時間のかかる矯正をする前に自分でなんとか綺麗に保出るようにしたいのですが、歯ブラシ糸ようじを使っても赤丸の所の汚れを取ることが難しいです。

歯科医の方にこのような歯並びの場合の磨き方を質問しても答えてくれるのでしょうか?
歯並びはかなり個人差があるので、このような磨き方が良い!という指導をするのは難しいですか?

「ここの歯の磨き方を教えてほしいです」
もし先生方がこのような質問をされたら指導することはできますか?
それとも矯正を勧めますか?
参考程度にお聞きしたいです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-11-28 10:30:39
まみむ さん、こんにちは。

歯並びが悪いのを治すと言えば矯正を思いつくのですが、友達から聞くと矯正はとても痛く、お金もかかるとのことでした。

保護者の方と一緒に矯正歯科を受診し、ちゃんと説明を受けてください。


>とくに赤丸の部分です。

他の部位の歯列も、乱れているようですね。


>「ここの歯の磨き方を教えてほしいです」もし先生方がこのような質問をされたら指導することはできますか?

できなくもありませんが、まみむ さんが、ちゃんと実践できるかどうか、かなり難しいかと思います。


>矯正を勧めますか?

普通に考えると、そうなりますね。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-11-28 11:43:35
こんにちは。

歯列矯正は普通の歯科治療とは異なり健康保険が使えません。

そのため、自費治療になることが多く、全額治療費を保護者の方が負担してくれなければ治療をしてもらえません。

歯並びが悪いと健康な状態を保とうとしても難しい事が多いのですが、予防と審美矯正は国民の総意で(それを話題にして選挙になることがまずないため)通常保険適用外になっています。

保険適用で可能な治療は悪くなった後に治す治療が主になります。

ただし、歯科衛生士による15分以上の歯磨きの実地指導という項目は保険適用されています。

歯科医院にて、歯科医ではなく歯科衛生士という国家資格を持った専門家が、歯垢染め出し液を使って磨き残し部位を記録しつつ個別に歯磨き指導を受けることができます。

ただし、歯科医院の中には歯科衛生士が十分な人数確保されていない歯科医院もありますし、歯垢染め出し液を使ってくれない歯科医院も多くあります。
ですからきちんと指導を受けたり管理をしてもらいたいと希望される場合は、そういうことを行ってくれる歯科医院を選択される必要があります。

今まで通院されていた歯科医院で歯垢染め出し液を使って歯磨き指導を受けたことがないならば、他の歯科医院を探されて保険適用で15分以上の歯科衛生士による実地指導を受けてください。

そして18歳で選挙権を得るようになられますから選挙権を行使されると歯科の保険適用範囲が変わってくるのかもしれませんね。


>歯科医の方にこのような歯並びの場合の磨き方を質問しても答えてくれるのでしょうか?

歯科医の指導には保険点数がありません。
期待される内容の場合、歯科衛生士が在籍する歯科医院を選択されることが必要ですね。

>歯並びはかなり個人差があるので、このような磨き方が良い!という指導をするのは難しいですか?

専門家なので指導することは難しくありません。
ただし、それを毎日するご本人の習慣が確立できるか?はわかりません。

>「ここの歯の磨き方を教えてほしいです」
もし先生方がこのような質問をされたら指導することはできますか?

私は歯磨き指導をよく行いたい方なのでしますが、保険点数はありません。
歯科医が1名だけの歯科医院であれば歯科医の業務が手一杯の場合、指導時間が取れないかもしれません。

>それとも矯正を勧めますか?

若いうちに矯正治療を選択されたほうが歯がよく動きますし、歯周組織もついてきてくれますから、できるだけ早めに矯正治療を受けられたほうが良いでしょう。

ただし、経済的な問題から治療を受けることができないお子さんのほうが多いのが現実です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-11-28 12:09:47
船橋先生の回答にありますように矯正治療の大きな問題点は費用負担の問題だと思います。

写真から判断すると矯正治療が必要だと思います。
しかしながら今は無理でもご自分が社会人になればデンタルローンなどでの支払い方法がありますので可能になると思います。

私なら患者さんに今は内側に転移した歯の抜歯を提案すると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-11-29 10:06:31
こんにちは。

個人的には4番(内側の歯)の抜歯を勧めます。

>ちょうど三角形に隙間があり、食べ物がよく詰まります

ここの歯磨きは不可能です、他にも磨きにくいところがありそうなのでそこの歯磨き練習をした方がいいと思います。




タイトル 歯並びの影響で虫歯に。矯正よりもまず歯磨きを上手になりたい
質問者 まみむさん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中