上顎歯麻酔注射時の頭部麻痺について

相談者: amazoさん (70歳:女性)
投稿日時:2021-12-03 21:22:29
左顎上5の歯肉麻酔液注入し始め直後(担当医は針刺して直ぐ余所見をして話し中)痛みが走り、左上5の斜め上鼻に近い頬骨下辺りぷっくり痼りができ痛いのはその部分でした。

直ぐに左頭部全部が痺れ痼りもそのまま接触痛もあり担当医に

「怖いっ」

と言うと担当医は

「やめますか?どうしますか?」

と言う。
まだ痺れ中です。
私は

「止めるに決まっています」

と言うと、痛み止め処方され帰されました。


数年経過しても左顎に下顎滑走したり左噛みするとその痼り辺りを主にツッパリが走ったり目にも影響が有ります。

麻酔医師は 神経に傷がついた可能性があるとの断でしたが。
筋が裂けたとか他に考えられる可能性が有ればお示し頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-06 15:06:30
頭部に麻痺があり、数年前に受けた局所麻酔の後遺症ではないかという質問でしょうか?

数年前に症状が出た直後に神経内科等を受診されてますでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amazoさん
返信日時:2021-12-06 16:06:12
森川先生ご回答ありがとうございます。


他科医師に頂いた所見を下記に記載します。

痼りについて
 医科歯科大学医師が、麻酔薬投入時の余所見や液漏れで筋が裂けて痼りになる事ありです。

 
頭部痺れについて
 受診中の同病院の麻酔科専門医に相談した際は頭部の麻痺は神経に傷ついて生じたのでしょう、とのお答えでした



知りたい事は下記2点でございます。

上顎歯左上5の麻酔注射時の際に、頭部半分全部が痺れてしまうきっかけで考えられる事。
又針の方向で筋線維に作用して痼りができたのか。

今後の為にも因果関係を理解したいと存じます。

 
宜しくお願い申し上げます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-07 10:34:10
なるほど。

非常に特殊なケースのようですので、もう少し質問させていただきますが、他科の医師の診断(病名)は何だったんでしょうか?

あと、その診断に基づいてどういった治療を受けられましたか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amazoさん
返信日時:2021-12-07 20:54:46
森川先生
ご心配を頂きありがとうございます。


左上5麻酔注射時に起きた事への他科の医師の判断は、前掲致しました3行目から8行目以上の所見に尽きます。

この事に関しての対応は担当医の分野となりますので担当医にお伝えしました。
そうですかと言うのみで終わりました。


と言いますのは本来 咬合センター医師からも私本人からも咬合崩壊を招く事になるので絶対削らないと担当医にお伝えしてあった歯です。

(担当医は初診の主訴は全く無視し他歯を次々手をつけて築造せず、左顎に筋バランスが悪くなり筋収縮を頻回に体験し落ち着いた矢先であったからです)


その後結局ほんの少しだけ削ると言い張り削った事を発端に前記の懸念が的中どころか想像を越える劣悪状態に陥りました。

歯も縦半分になりグラスアイオノマーが半分自費治療希望の約束も金属アレルギーが有る私に真鍮のスクリューピンしかも飛び出して舌に触るグラスアイオノマーの吸気臭アレルギー(今ふと思った事ですがグラスアイオノマーは金属イオンに反応するのでしょうか)
経緯が冗長になるばかりでご容赦のほど。


結局の所、一番ご意見をお伺いしたいところは

左上5に麻酔注射をした際どう言う道筋で頭部全体が痺れるのか。
注射が始まり途中痛みが走りあっという間に頭部全体が痺れて恐怖でした。

医学的な回路と言うものがある筈と思うのです。

私が詳しく麻酔科のdrにご説明頂けば良かったのですが その後ネガティブな事に答える事は禁じられている様に思います。
決して医師を批判する事が目的ではなく自分に起こった事を知りたいと思います。


お読み頂けることに感謝致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2021-12-08 15:34:13
質問ばかりですみません。

昨年7月に写真つきで質問されてますが、その時の写真と同様の状態だったのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amazoさん
返信日時:2021-12-09 11:04:00
ご心配感謝申し上げます


2021/7月は側頭部血管浮腫と圧痛です。
今回の質問とは全く状況は異なります。
 
因みに昨年は右上2仮歯マージン部の近心エッジが斜に圧迫され、仮歯外しその後半日程度で改善しました。
外して直後に戻らず不安で投稿しましたが納得行くお答えを賜りました



今回の質問

左上5に置いての抜髄時の局所麻酔注射の手技上で、左頭部が痺れた場合に考えられることです。


追記
質問の仕方が簡潔でなくご迷惑をおかけいたしました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-10 09:23:10
確認ですが。

数年前に左上の奥歯の治療を行うために浸潤麻酔を行い、その時に注射部位とは離れた左頭部の腫れとしびれが出現した。

後日、他の病院を受診したとが、その時にはその症状はほぼ消退しており、確定診断は付かず、治療の必要もなかった。

だが、今も同部位に軽度の症状(つっぱった感じ)は残存している。


ということでよろしいでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amazoさん
返信日時:2021-12-10 12:29:21
一部訂正させて頂きます。

左上5の浸潤麻酔時には側頭部血管浮腫は生じていません。


概ね仰るとおりです。


私の質問文が複雑で申し訳ありませんでした

【左上5浸潤麻酔時左頭部全体の痺れが起こる場合、想定される事】のご意見をお願いいたします

  
  
不慣れな為、投稿が複雑で混沌としてご迷惑をかけており大いに反省している所です。
大切なお時間を頂いております事申し訳なく感謝しかございません。
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2021-12-10 17:09:27
腫れたのは注射刺入部位、しびれたのがそこから離れた頭部ということですね。
理解するのに時間がかかってしまい申し訳ございませんでした。


しびれが早期に消退したということから、神経や筋への機械的刺激・損傷は考えにくいと思います。

痺れが出た神経領域の中枢側よりに麻酔の影響が及んでしまったのではないかと推測します。

つまり目的の部位以外に麻酔が効いてしまったのではないかと。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: amazoさん
返信日時:2021-12-10 17:31:32
痺れの波及についての森川先生のご考察ありがとうございます。

私自身もシンプルにその様に思います。



この度は大切なお時間を割いて頂き感謝いたします。



タイトル 上顎歯麻酔注射時の頭部麻痺について
質問者 amazoさん
地域 非公開
年齢 70歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
専門的な質問その他
麻酔後の痺れ(しびれ)・麻痺
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中