神経の検査で開いた穴を埋める治療方法

相談者: たろうすけさん (22歳:男性)
投稿日時:2021-12-09 02:20:34
こんにちは。


歯の検診に行ったところ、前上の犬歯の横の歯を裏側から大きく穴を開けるように削られてしまいました。

処置後に話を聞いた際、神経の検査のため削った(その時痛かったです)との事でしたが、結局特に大きな問題があるわけではないようです。


歯は出来るだけ削りたくないと伝えていたのに、全く説明がなかったので、なんだかなあと、元に出来るだけ戻す方法はないかなあと思い、質問をここに投稿させて頂きました。

検査で歯を削るというのは一般的なんでしょうか?


穴が空いた部分は、白い詰め物で詰めていただいていたのですが、その後、別の医院で、歯の色と似た詰め物に変えて頂きました。

今は歯の色と似た色の詰め物を歯の裏側に詰めている状況ですが、これを見た目を含めて、できる限り元に戻したい場合、どういう治療が考えられるでしょうか?


前から見た見た目は、微妙に小さくなったかも?ぐらいの変化で、そこまで大きな変化があるわけではないです。

どうも、神経はまだ残っているようです。  歯は出来るだけ削らずに、残して行きたいです。


ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-09 07:46:41
たろうすけ さんこんにちは。


歯の検診に行ったところ、前上の犬歯の横の歯を裏側から大きく穴を開けるように削られてしまったのですね。

神経の検査のため削ったとの事ですが、虫歯があり削ったのではないかと思います。
言葉の表現が悪かったのかなあと推測します。


今は歯の色と似た色の詰め物を歯の裏側に詰めている状況であれば、レジンを詰めたのだと思います。

これを見た目を含めて、できる限り元に戻したい場合、同じような方法にはなりますが、ダイレクトボンディングなどと言うような歯科医院であれば、細かい色で、出来る限り再現してくれる可能性が高いと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たろうすけさん
返信日時:2021-12-09 09:54:30
こんにちは。回答ありがとうございます。


虫歯があったのか聞いたところ、虫歯は特に見つかってない、と言われたので、多分虫歯ではないんだろうなあと、、、


ダイレクトボンディングですね、ありがとうございます!

セラミックを貼り付けるような治療もあると思いますが、今回の裏側の場合、一般的にはそういった治療は適応になるものですか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-09 12:47:54
こんにちは。


セラミックを貼り付ける治療といってもセラミックが直接歯に貼り付くわけではなく、樹脂で穴を埋めて見た目が気に入らないなどの理由があればセラミックをその上に貼り付ける治療(樹脂の接着剤で)ですね。


歯の裏側であれば安価なダイレクトボンドで充分ではないでしょうか?
汚れてきたら表面を磨いてもらえば当面キレイに保てるはずです。


色調を歯と合致させたいという審美的な要望がある場合は自費で何色か盛ったり樹脂の境をわからなくするような歯の削り方を追加したりして色を合わせることになると思います。

保険レジン充填と材料は同じですから歯の裏側であれば何度も何度もやり直すよりそのままでも問題ないのかもしれませんね。




タイトル 神経の検査で開いた穴を埋める治療方法
質問者 たろうすけさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中