土台の下に穴が空いていると言わた、どうすればいいでしょうか?

相談者: ☆なおさん (45歳:女性)
投稿日時:2021-12-17 15:04:56
左下7番神経が無い歯のインレーが外れ、中の虫歯部分を削り、土台を入れた後から噛んだ時に痛みが出るようになったので担当医に伝えたところ

噛み合わせが原因なのでそのまま治療を進めます」

との事でクラウンを被せる治療まで終了しました。


噛んだ時の痛みが治らないので別の歯医者レントゲン撮影をしてもらったところ、土台の下に穴が空いていて下の部分と密着している(本来あるべきクッションが無くなっているのでばい菌がくっついているようなもの)なので噛んだ時に痛みが出ている…との事でした。

虫歯を削る際に誤って空けてしまった穴なのか?
穴を開けなければいけない程虫歯が進行していたが抜歯を避ける為に穴をあけたままクラウンを被せた? 分からないとの事でした。


通常であれば穴を空けたまま土台を入れてクラウンを被せる治療へ進むものなのでしょうか?

もう一度土台を外し、穴をふさいで痛みを無くすという事は出来ないでしょうか?

このまま痛みと付き合っていくのか、抜歯しか無いのでしょうか?


とても不安です。
ご返答のほど宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2021-12-18 09:29:37
おはようございます。

パーフォレーションがあったようですね、通常パーフォレーションは感染しているので封鎖する必要があります、コアをはずして封鎖できるようならそれで治ります。

もし封鎖が難しいようなら意図的再植の手法を用いて抜歯して封鎖してから再植することになります、いずれにしろ何らかの手当は必要です。

パーフォレーションリペア http://yamadashika.jugem.jp/?search=%A5%D1%A1%BC%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A1%BC%A5%B7%A5%E7%A5%F3%A5%EA%A5%DA%A5%A2&x=66&y=13

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-18 13:22:48
山田先生 ありがとうございます。


最初の歯医者虫歯を削った後から噛んだ時に痛みが出るようになりました。
クラウンを被せる前に痛みの事を先生に伝えたのですが

噛み合わせの問題だから問題ない」

との事で最終治療まで進みました。
パーフォレーションリペアが起こっていた事を知っていたのに患者に伝えていなかった(隠していた)のですね。



そして次の歯医者でもパーフォレーションリペアを封鎖せずにそのまま放置…という事でしょうか。
この歯医者は少し前に通院していました。

当時のレントゲン写真が残っていて今回のレントゲンと比べてみた結果

「虫歯でパーフォレーションリペアが起こったとは考えにくく、もしも自分が空けた穴なら患者さんに誤って穴をふさぐんだけど。。」

とおっしゃってました。


歯医者に通って歯をダメにしてしまう 本当に悲しいです。

パーフォレーションリペアを治してくれる歯医者を探さないといけないのですが、他の歯医者で起こってしまったパーフォレーションリペア治療をお願いされるのは嫌ですよね?

2軒目の歯医者で穴の封鎖をしてもらえなかったので別の歯医者へ行ったとしても治療してもらえるのか不安です。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2021-12-18 14:25:34
治すためには封鎖しなければなりません、親切で腕のいい歯医者を探してください。

パーフォレーションリペアを封鎖せずに

パーフォレーションをリペア(封鎖)せずに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-18 17:48:21
山田先生
お忙しいところ何度もありがとうございます。


新しい歯医者を探そうと思います。
歯茎のポケット検査とスケーリングを受けてからでないとパーフォレーションリペアを封鎖する治療ができないなどのルールがあるのでしょうか?


また、今は蒸しパンなどの柔らかい食べ物では痛みが出ませんがお肉などを噛むと痛みが出ます。
このような状態だとパーフォレーションリペアを封鎖する事が出来ないほど悪い状態になっているという事はありえますか?

セカンドオピニオンの歯医者でパーフォレーションリペアを封鎖してもらえなかった事が気になります。


よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-19 11:36:07
こんにちは。

パーフォレーションリペアを封鎖

パーフォレーション穿孔、つまり歯に穴が開いている事

リペアは、それを修復すること

ですから、パーフォレーションをリペアする治療で良くなるのかもしれませんね。という事ですね。


パーフォレーションをリペアするとパーフォレーションを封鎖は同じ意味ですからパーフォレーションリペアを封鎖するとは言わないです。



虫歯を削る際に誤って空けてしまった穴なのか?
〉穴を開けなければいけない程虫歯が進行していたが抜歯を避ける為に穴をあけたままクラウンを被せた? 分からないとの事でした。

インレーが外れての歯科受診という経緯からインレー内部で虫歯がかなり進行していたのではないかと想像します。

失活歯では虫歯が進行していても痛みがないですから脱離など不具合がなければ気付かないですから、内部で虫歯がかなり進んで来院される方はおられます。

虫歯を丁寧に取り除いた結果パーフォレーションが生じる事もあるでしょう。


レントゲンで確認できる詰め物がされていたようですから、何らかの薬剤で裏層はされているのでしょう。
感染源がなくなり炎症が治ればしばらく使える場合があると思います。

治療を契機に、痛むことも考えられるので、どのような治療を受けられても不具合があるならばしばらく安静が必要でしょう。
当分、その歯で肉は噛まない方が良いのではないでしょうか?



リペア材(封鎖剤)としては水酸化カルシウム製剤MTAセメントなどのアルカリ性の薬剤を用いる事が多いでしょう。
しばらくは刺激がありますからすぐ何不自由なく噛めるようにはならない事があるでしょう。


治療により歯の寿命が終わりに近づいていてもしばらく上手く使う方は多いです。

刺激に対する生体反応が収まれば以前のように使える状態になる事もありそうですが、物理的強度の問題が出て来るので、何をどれくらい詰めてあるのか?は治療を引き受ける際には知りたいでしょう。


転院されていますから一度削って除去確認しなければわからなくなっているのかもしれませんが、今以上に痛みが出ないか?はやってみなければわからないでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2021-12-20 13:43:36
>このような状態だとパーフォレーションリペアを封鎖する事が出来ないほど悪い状態になっているという事はありえますか?

可能性は低いように思います、要は技術的に治せる腕を持ち合わせているかどうかです。


セカンドオピニオン歯医者でパーフォレーションリペアを封鎖してもらえなかった事が気になります。

私もその点は気になります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-20 22:51:05
山田先生 ふなちゃん先生 ありがとうございます。


転院先の先生から聞いた事を私が勘違いしていまい誤った質問となり申し訳ありません。

治療して頂いた先生と転院先の先生、両方の病院に電話で問い合わせをしてみました。



〇転院先の先生
(数年前の通院歴とその当時のレントゲン・今回のレントゲンあり)

レントゲンで穴が空いている確証は無いが空洞になっていないので何らかの処置はしていると思う。
本来ある自分の歯の部分に人工物がうつっているのでパーフォレーションを封鎖したと判断した。



〇治療して頂いた先生
(治療前のレントゲンあり・治療後のレントゲン無し)

穴の事は覚えていない。
ビタテックスの薬を詰めたかどうかの記憶も無く、当院で詰めたお薬なのか知りたいのならレントゲン撮影すれば分かるので来院してください。

僕が施した治療で記憶に残っているのはベースセメントを入れハイばーコアの土台を入れました。


電話で問い合わせした時「〇日に〜の治療をしましたね」とお話されていたので、おそらくカルテを見ながら私の質問に答えて下さっていたのだと思います。

本来、カルテには詰めた薬の名前を記載せず、レントゲン上でお薬の種類を判別をするものなのですか?


被せものを入れてから19日目で痛みが落ち着いてきていますが、今後もこの歯でお肉などの固い食べ物を噛まない方がいいのでしょうか?
強度が無い歯なのでこの歯で噛む事がとても怖いです。

ベースセメントとハイバーコアで施術していて銀色のクラウンが入っています。
フタの種類も聞いておいた方がいいでしょうか?



>治療により歯の寿命が終わりに近づいていてもしばらく上手く使う方は多いです。

どのようにすれば歯の寿命を長くする事が出来ますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-21 00:55:57
土台を入れ終わり歯の形を整える為に削った後の画像です。
土台がファイバーコアという事が判別できますか?


治療して頂いた先生と電話でお話した時の対応

「先生に不信感があれば歯医者を変えて下さい」

と治療中に担当衛生士さんから言われたことなどから不信感が消えません。。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-21 01:49:36
〉治療して頂いた先生と電話でお話した時の対応

〉「先生に不信感があれば歯医者を変えて下さい」

〉と治療中に担当衛生士さんから言われたことなどから不信感が消えません。。

担当歯科衛生士さんからそのように言われて心配だとお伝えになってみてはいかがでしょうか?

何故そう言ったのか?尋ねてみたら理由を教えてもらえて安心できたり納得できるかもしれませんね。



〉どのようにすれば歯の寿命を長くする事が出来ますか?

痛む時はしばらく休ませるのがよいです。
痛むのに無理して使い続けると致命的になります。

時々レントゲン等で定期検査を受けられ問題なければ大丈夫でしょう。


〉転院先の先生から聞いた事を私が勘違いしていまい誤った質問となり申し訳ありません。

レントゲン写真は単なる二次元の影絵ですからパーフォレーションの有無までわからない場合がほとんどでしょう。

たまに充填剤が根管から逸脱して漏れ出している重症例に至ればレントゲンでも診断可能ですがそんな悲惨な例は滅多にないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-21 14:32:28
ふなちゃん先生 ありがとうございます。


転院先のレントゲンでは歯の中心の下の部分?と歯茎が密着していて根っこにはきちんとお薬が入っている状態でした。

歯の中心の下らへんに穴が空き封鎖したと思われるそうです。
私もその画像を見て、明らかに普通の歯とは違い歯と歯茎が密着しているな…と思いました。

ただ、ふなちゃん先生がおっしゃるようにパーフォレーションの有無を画像だけで判断するのは難しい事だと思います。



私のメール文だけでは分かり辛いと思いますが、お答え頂ける範囲で回答頂ければありがたいです。

5日前にお肉を噛んで痛みが出ました。
8番で噛むと痛みが出るのではないか?また、噛んだ衝撃でヒビが入ったり折れてしまったりしないか?という怖さのあまり8番を使って食事していませんし食べることが怖くなってきました。

なので、今は8番で噛むと痛みが出るのか出ないのかは分かりません。


このままの状態も辛いので、噛んだ時に痛みが出ないようであれば普段通りの食事をしても大丈夫でしょうか?
また、普段通りの食事をしていて痛みが出た時はその歯を使わないという使い方でいいのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2021-12-21 15:05:34
8番でしょうか?8番であれば痛くなって使えない場合抜歯で良いのかもしれませんね。

7番でしょうか?7番を使わないようにするとお食事が美味しく感じないかもしれませんね。

様子見しながら使う事になるのではないかと思います。

ダメになればインプラント治療もありますね。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2021-12-21 16:35:59
>「先生に不信感があれば歯医者を変えて下さい」

医療者としてはこれは無いですね。

状況は良くないのでこのままというのはちょっとどうかなと思います、最悪腫れてきます。

痛みの原因を特定して治すという方向が一番いいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ☆なおさん
返信日時:2021-12-21 20:34:21
ふなちゃん先生 ありがとうございます。


申し訳ありません8番というのは私の間違いで問題になっている歯は左下7番です。
6番は神経が無くクラウンが被さっていて親知らずは既に抜歯しています。


過去に別の歯でのインプラントを考えた事があり2件の歯医者に相談した事があります。
インプラントが出来る骨格では無い(やらない方が良い)との理由で断られたので、インプラントは難しいのではないかと思います。

万が一不具合が出て7番が抜歯になってしまった場合、6・7番をブリッジにする事になるのでしょうか? 




山田先生 ありがとうございます。

虫歯を削った直後は歯茎が赤みを帯び一週間ほど痛みがおさまりませんでした。
今から
思いかえすと歯茎の中の方で炎症が起こっていたのかもしれません。腫れてくる…とても怖いです。

「不信感があるのなら歯医者を変えて下さい」と言われた事で治療中に何か目撃してしまったのか…?と思ったのですが、どういう意味でそのような事を私に伝えてのか、詳しい事は分からないのでその事も不安です。


日本歯内療法学会専門医へ相談へ行くのは良い事だとと思われますか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2021-12-22 10:19:19
そうなさってください。




タイトル 土台の下に穴が空いていると言わた、どうすればいいでしょうか?
質問者 ☆なおさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中