[写真あり] 非抜歯矯正が終了しリテーナー中、仕上がりに納得いかず

相談者: そうせいさん (47歳:女性)
投稿日時:2022-01-04 08:42:55
抜歯矯正でワイヤー外した後の状態に納得いかず、こちらに以前相談させていただきました者です。

担当医師に不信感があり、担当は他の医師に代わっていただき、今後の修正についての説明いただきましたが、今全く噛めないのは、虫歯になった部分のクラウンがまだついていないから、それが入れば噛み合うはずとのことでした。

しかし、それ以前に、私自身の感覚では下の歯が上顎よりも下がっていないから噛みにくいのではないか?と思うのですが、新しい担当医師も、下をさげることはない、ワイヤーつけるとしても、それは、上に飛び出てる一本を他の高さと合わせるためだと言われました。


私としては、下の顎が張っていて、痛みとまではいかないまでも、いつでもジーンと下顎の耳の下が張ってる違和感があります。
また見た目も、他の矯正を完了した人たちの画像に比べて、上唇よりも下唇が出ていておかしいと思うのです。

私としては下唇が上唇よりも引っ込みたかったです。
それは矯正しても無理なのでしょうか?
歯科矯正に3年間以上通いました。


医師から最初の写真と比べると良くなったのだから、と言われました。
これ以上どうにもならないと医師が仰るなら、そもそも非抜歯という選択に無理があったのか、抜歯してやりなおしした方が良いのか?とも考えたりもします。

私は言葉がうまく出てこなくて、毎日どう説明したら正当な希望を言っているように聞いてもらえるのか、悩んでいます。
私の希望は無理なことなのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-05 01:16:23
こんにちは。


成人矯正の場合下顎の前歯は動かしづらい場合があると思います。
無理に大きく動かした結果歯根がかなり短くなっていたり、歯茎下りが酷いケースを見る事があります。

無理がない範囲で治療を終えた方が長い人生にプラスに働く場合があると思います。


ご希望はしっかりお伝えになり、可能かどうかについてはきちんと理解させてもらう事が大切だろうと思います。

他所の歯科医院セカンドオピニオンを受ける事ができるかもしれませんが、結局は今の歯科医院との契約内て納得できる治療になった方が良いでしょう。
おかかりの歯科医とよく話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そうせいさん
返信日時:2022-01-09 07:36:39
Dr.ふなちゃん先生、いつもありがとうございます。

昨日お礼のメッセージ書いたのですが、反映されなかったようで、遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで、新しい担当の先生が考える必要な部分に、またワイヤーをつけていただき、治療が再開になりました。

忙しい先生に話すのは勇気がいりますが、なんとか最後まで頑張りたいと思います。



タイトル [写真あり] 非抜歯矯正が終了しリテーナー中、仕上がりに納得いかず
質問者 そうせいさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中