再根管治療で昨日が5回目、咬合痛が出てきた

相談者: シマエナガさん (66歳:女性)
投稿日時:2022-01-06 11:10:58
昨年末、口の中で薬の匂いがすると質問した者です。
それは解決いたしました。
ありがとうございました。


昨日午後、その右上7番(前の質問の際6番と間違えました。すみません)年明け最初の根幹治療に行きました所、治療中洗浄の際痛みが走りましたが、その後、エアーして仮蓋した時には痛みは消えました。
先生はまだ3根管目の奥の汚れが取りきれないと言われました。

が、どうもその後歯を合わせると咬合痛がします。
咬合しないと疼く感じがあります。
今までの治療後は有りませんでした。


今朝柔らかいパンを食べる時まで昨日の痛みを引きずっていたのですが、途中から痛みはかなり減りました。
今、昨日の半分以下くらいです。

やはりまだ、疼く感じも時折あります。
歯みがきの際、ブラシを咬合面に当てると、昨日の夜は痛みがありましたが今朝はなかったです。


こういった場合、何か原因として考えられることがございますか?
痛みがだんだんになくなっていけば、あまり気にしない方が良いでしょうか?

次の治療は来週12日です。
保険診療で歯内療法専門医ではありませんが、ラバーダム・マイクロは使っています)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-07 01:36:34
>こういった場合、何か原因として考えられることがございますか?

化学的な刺激や物理的な刺激などがあると思います。

洗浄剤が少しだけ根尖孔外に出てしまったのが化学的な刺激であり、ファイル等が少しだけ根尖孔の粗とに出てしまったのが物理的な刺激だと思います。


>痛みがだんだんになくなっていけば、あまり気にしない方が良いでしょうか

はい、そのように思います。


>保険診療で歯内療法専門医ではありませんが、ラバーダム・マイクロは使っています

中々数少ない歯科医ですね。ラバーダムの使用率やマイクロの普及率から考えると。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-07 11:26:49
3根管目の奥の汚れが早く取りきれたら良いですね。

只、今回の痛みは、別の理由だったかもしれないですが。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-07 15:38:36
こんにちは。

治療の成り行きから推測すると洗浄時に根尖に圧が掛って痛みが出た可能性が高いように思います。


>先生はまだ3根管目の奥の汚れが取りきれないと言われました。

という事から推測すると3根管目は原因ではない可能性が高いと思います。


>痛みがだんだんになくなっていけば、あまり気にしない方が良いでしょうか?

気になれば主治医に尋ねるのが一番です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマエナガさん
返信日時:2022-01-07 17:06:29
柴田先生、藤森 隆史先生、山田 豊和先生,
返信ありがとうございます。


今日は咬合痛ほぼありません。
疼きも気にならないくらいになりました。

打診痛がまだ少しあるように感じます。
(ただ、打診痛については今までがどうだったかわかりません)
痛みが全くなくなって次回の診療日を迎えられると良いのですが...



柴田先生

具体的に可能性のある原因を書いてくださりありがとうございます。


>中々数少ない歯科医ですね。ラバーダムの使用率やマイクロの普及率から考えると。

はい、先生のグーグルクチコミのご返事に、マイクロ一回500円はかかると書かれていましたが、マイクロやラバーダムにせめて、もう少し上乗せした治療費をかけられるようになれば良いのになと思います。

初診でない場合、30分みっちりやってくださって330円は安すぎます。
桁一桁違うのでは?といつも思います。



藤森 隆史先生

>3根管目の奥の汚れが早く取りきれたら良いですね。

いつもありがとうございます。
本当に上手く行って欲しいです。



山田 豊和先生

先生も考えられる原因を書いてくださりありがとうございました。

>気になれば主治医に尋ねるのが一番です。

いつも次の診療の時にどうだったか言うのですが、いつもお答えががなくて...
今回出た症状については、治療(洗浄)時の痛みについては終わった後話したのですが、何も言われませんでした。
でもその後出た咬合痛について、次回聞いてみるつもりです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-07 18:44:10
マイクロを使っている回数がとてつもなく増えたので一回あたりの単価は下がります。

500万のマイクロ一万回使うと500円。
千回使うと五千円ですね。

今はもう少し下がっているけどゼロにはならない。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマエナガさん
返信日時:2022-01-07 19:28:02
柴田先生

>マイクロ一万回使うと500円。

500円と言うのはあくまでも1万回使ってなのですね!
やはり、患者希望で保険自費との混合診療(マイクロやラバーダム加算が出来るとか)が選択できると良いですよね。

私は自費診療と今も迷いがありますが、とりあえず今の先生にお任せしてみます。


患者としては、もう少し説明がある先生だと良いなあと思いますが、時間が取れないのかなと思っています(保険ですし、治療時間がその分減る?)
一度小臼歯を自費診療で再根幹治療したことがありますが、上手く行きませんでした。


夜になって、また少し疼きが出ました。
でも確実に一昨日よりは昨日、昨日よりは今日と減っています。
打診痛だけが4回目までがどうだったのか、やってみていなかったのでわかりません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマエナガさん
返信日時:2022-01-08 16:31:33
昨日夜から疼きが復活し、今日は当たり場所によって咬合痛がまた少し出たので、我慢は出来るから様子見で良いかと歯科に電話しましたところ、来られるようなら来てください、ということだったので、午後3時に行って帰宅しました。

今日は3度痛みがありました。やはり洗浄の時とエアー時です。
でも、先生は原因がわからないと言われます。
通常そういう時は歯根破裂とかが考えられるんだけど、見た限りそういったものはないと言われます。
一応抗生物質2日分もいただきました。


痛みの余韻を引きずっていたのか、帰宅途中はじんじんしていました。今も疼きは続いていて、時折ズキズキします。
咬合痛も初日ほどではありませんがあります。
なんだか、とても不安で仕方なくなりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シマエナガさん
返信日時:2022-01-09 10:24:58
追記:昨日夜、抗生物質(ペニシリン系)を飲みましたら、今朝は咬合痛、疼き大部ましになりました。
抗生物質が効くということは炎症でしょうか?

歯根のひびなどの場合、抜いてみないと100%確実には結局はわからないと思いますし、つい悪い方へと考えてしまいます。

フィステルは少し前から消えています。



タイトル 再根管治療で昨日が5回目、咬合痛が出てきた
質問者 シマエナガさん
地域 非公開
年齢 66歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中