根管治療の仮蓋が取れてしまいました

相談者: 弱 虫さん (43歳:女性)
投稿日時:2022-01-06 07:26:35
いつもお世話になっています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

根の治療が終わり土台(メタルコア)を立てるため年末に歯型を採り、その後仮蓋をして頂いている状況で、次回メタルコアを入れて頂く予定なのですが、昨日食事中に仮蓋がとれてしまいました…。
元に戻してみましたが、すぐに外れてしまうため今は外れたままの状態です。

痛み等はありませんが、かかりつけの歯医者さんは本日までお正月休みで連絡ができません。
明日連絡をして受診しようとは思っていますが、それまでこのままで大丈夫でしょうか?

大きな虫歯だったのでかなり大きな穴が空いており心配です。

場所は下の一番奥の歯になります。
出来れば、他の歯医者さんには不安なので行きたくありません。
注意することとかやってはいけないことなどあったら教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-06 08:08:27
弱 虫 さんこんにちは。


仮蓋が外れて心配なのですね。

絶対大丈夫とは言えませんが、仮の物が取れても急に虫歯になったりしませんので、良くうがいや歯磨きで大きな穴に食べかす等が無いようにされたら大丈夫ではないかと思います。

心配なのであれば、明日信頼できる歯科医院に電話されたらいかがでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-06 10:42:56
根管治療根管充填)後に仮封剤が外れたが、かかりつけ歯科医院が休診中とのことでしょうか。

「大丈夫です」とは申し上げにくいのですが、致し方ないかもしれないですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2022-01-08 10:42:31
昨日、歯医者さんに電話をして、本日夕方に受診することになりました。
とれてしまった仮蓋は持っていった方がいいのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-08 14:54:18
通常は不要ですが、念のために持参されてもよいでしょう。

歯医者さんで診てもらえることになってよかったですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2022-01-09 12:11:03
歯医者さんに行ってきました!

土台が出来ていればそれを装着したかったみたいですが、まだ出来上がって届いていないみたいで、再度仮詰めをしてくださいました。
大きな穴が塞がって安心しました。
特に外れた詰め物は必要かったです。

ただ、先生がお口をみる時に歯茎を指で触った時に凄く痛かったのと、ストッピングとか言っていた気がするのですが、注射器のようなものを温めてそこから出てきたもの?で詰めてくださったのですが、凄く染みのですが、次回(1週間後)このまま土台を入れて貰って平気なのか?心配になりました…。

確か詰め物が取れた歯のところから少し血も出ていた気がします…。

たぶん私が痛い顔をしていたので、先生は痛みがあったことはわかっていると思います。
指で触ったときもすぐに別の場所に変えてました。
今は痛みや出血はありません。

次回受診時この事は伝えた方がいいですか?
それとも先生は歯の状況を診れば、そんなこと承知の上で治療されているのでしょうか?

怖がりの心配性で色々聞いてしまってすみません。
緊張のあまり受診時はほとんど聞けずにいます…。

よろしくお願いしますm(__)m
回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-09 12:38:49
大きな穴が開いていると、歯は簡単に割れますから割れてなければよいですね。

気になったことは、何でもかかりつけ歯科医にお尋ねください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2022-01-14 09:53:26
割れてしまうことがあるんですね…。
割れたら抜歯になってしまうんでしょうか?
割れてないことを祈るのみです。

先週土曜日とれてしまった仮蓋をつけてもらったのですが、昨日またとれてしまいました…。

昨日は診察時間後だったので連絡できず、今日も午前のみしか診察をしておらず、受診できそうにありません。明日予約が元々入っているので受診する予定ですが、行けなくても取れたことって連絡した方がいいのでしょうか?
それとも受診時伝えたらいいことでしょうか?

先生方ならどちらの方がいいのでしょう、ご教授下さい。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-14 17:58:37
また仮蓋が取れてしまったのですね。

歯科医院歯科医師によって考え方は様々です。
おそらく取れても、あまり気になさらない先生のようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2022-01-17 00:56:36
昨日予約に日時に受診してきました!

先生から「取れなかった?」と聞かれ、取れたことを伝えたら、

「ゴメン、今日はもう土台が出来てるから、もうとれないからね」

と言われ、何も言われませんでした…。

どちらかと言うと我慢してしまうタイプなんですが、次回受診日までに取れたり、痛かったり、違和感がある時って連絡を入れた方が先生としてはいいんですか?
それともそんなことぐらいでさ連絡れるよりも、次回受診日に伝えてもらった方がいいのですか?

いつも先生方にとってはつまらない質問でスミマセン。
でもいつもどっちがいいのか?悩みます…。
でもそんなこと考えているいるうちに受診日になってしまいます…。
回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-18 12:19:57
仮蓋は外れない方がより普通ですから、外れたらクレームとして訴えてもいいように思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 弱 虫さん
返信日時:2022-01-18 17:20:51
そうなんですね。外れないのが普通なんですね…。
ありがとうございましたm(__)m



タイトル 根管治療の仮蓋が取れてしまいました
質問者 弱 虫さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中