インビザライン中、歯が痛むのは歯軋りが原因か?

相談者: ぐっち@0523さん (32歳:女性)
投稿日時:2022-01-12 15:34:48
現在インビザライン治療を受けています。

マウスピース装着時に歯軋りをすることによって特定の歯に負荷がかかることはあり得ますでしょうか?


先月1枚目のマウスピースを3週間装着していました。
当初は矯正による痛みがありましたが1週間ほどで痛みはなくなりました。

3週目に入ったところで前歯の特定の歯が痛くなり始めました。
先生に伝えたところ歯軋りの癖があるので無意識に噛んでいるのではとのことでした。

マウスピース自体は強い力を掛けているわけではないとのことです。
その後様子を見ましょうと2枚目に移りましたがやはり前歯だけ痛みます。


下前歯の4本が歯ブラシをすると歯が動くようなじーんとした痛みがありご飯は前歯を使えません。
フロスを通すのも若干の刺激です。
特に裏側を歯ブラシでこすると痛みがあり

前歯の表側を指で押さえながら歯ブラシをすると痛みはありません。
他の歯より動揺がある気がします。

歯軋りについては矯正前にボトックスを打ち軽減されていたのですが。


このような痛みはいわゆる矯正の通常の痛みではないように感じています。
歯軋りでこのようなことが起こりえますでしょうか?
先生は様子見と言っていますが心配症なためずっと気にしてしまいます。


ご教示いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-12 21:11:11
こんにちは。


インビザラインは以前は一枚につき2週間使用が標準でしたが、数年前から一枚につき1週間で交換でも結果に大差がない為1週間交換が主流になって来ているように感じています。

とはいえ、なんらかの理由があり3週間の使用で進行しているのでしょう。
おかかりの歯科医にきちんと管理指導していただくのが良いと思います。


前歯に移動スペースがない段階から前歯を動かしているクリンチェックになっているのかもしれませんが、クリンチェックもおかかりの歯科医が責任を持って立てている訳ですからネットで何も見ないでコメントできる内容ではありません。

わからない事やご不安な事があれば治療に責任があるおかかりの歯科医に直接お尋ねにならなければ残念ながら何もわかりません。


歯の移動様式にはかなりのバリエーションがありますからおかかりになっている歯科医の経験なと勉強具合に基づいて治療が立案されているはずです。

痛みを軽減したい場合はオルソパルスなどの高価な機械をご使用されればかなり軽減出来ますから治療の苦痛が少なくなる事がわかっています。


しっかりおかかりの歯科医にご相談してみて下さい。




タイトル インビザライン中、歯が痛むのは歯軋りが原因か?
質問者 ぐっち@0523さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯軋り(歯ぎしり)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中