ナイトガード1か月半ほど装着後、話す際に上下前歯がぶつかる

相談者: サトゥーさん (22歳:男性)
投稿日時:2022-01-13 22:59:52
1ヶ月半ほど前に、ナイトガードを作成してもらい、装着しております。


少なくとも2週間ほど前から、話す際に前歯上下がコツンとぶつかることが多くなりました。
(非常に軽くぶつかる程度です)。

ナイトガードが原因でこのような症状が出るようになったと考えられるのでしょうか?

また、仮にナイトガードが原因の場合、どのような改善方法があるのでしょうか?


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-14 21:57:41
こんにちは。

元々噛み合わせが深いのではないでしょうか?

夜間食いしばりができないように上下の歯を接触させないようにしたお陰で筋肉がリラックスできて顎位が変わったのかもしれませんね。


噛み合わせが深い方やクロスバイトがある方の場合、いつもの噛み合わせでは顎が後方に押し込まれやすいという場合がよくあります。

顎位に変化が生じて噛み合わせが変わる場合がありますから、一度おかかりの歯科医に診てもらってください。


使用をやめれば元に戻るかもしれないが、それが良い事なのか?の診断も必要でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-16 11:23:27
船橋先生、ご回答ありがとうございました。


一度、かかりつけの歯科医にこの件について質問してみたいと思います。



追加の質問がございます。

一般的にこのような症状がみられる場合は、どのような治療で症状を改善されるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-20 22:05:55
顎関節の位置や筋肉、歯並びはバリエーションがありますから一般的なものはないです。

しっかり現状を診てもらうと何が可能か?がわかりますから、歯科医にしっかり診てもらってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サトゥーさん
返信日時:2022-01-23 21:34:17
それもそうですね。

ご丁寧にありがとうございました。



タイトル ナイトガード1か月半ほど装着後、話す際に上下前歯がぶつかる
質問者 サトゥーさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中