歯を削ることで、噛む力が強い部分の当たりの強度を調整できるか

相談者: 雪気さん (21歳:男性)
投稿日時:2022-01-14 21:02:35
失礼します。

まず結論となる質問は「健康な歯を削ることで噛む力が強い部分の噛み合わせを弱くすることができるかどうか」です。

私は左上下6番7番の噛み合わせ部分の噛む力がとても強いのか、左咬筋が右咬筋と比較して分かりやすく発達しています。
噛んだ時の咬筋の大きさの左右差は誰が触ってもわかるくらいです。
一時期右の6番、7番(両方ともセラミック)で噛んで左右の咬筋を同じくらいにしようとしたことがありましたが、特に効果は見受けられず、むしろ人中が右に歪んできたように思えたためやめました。

このような場合、左の上下どちらかの6番7番を削ることで当該部分の噛み合わせ時にかかる力を緩和させることは出来るのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-14 21:26:44
こんにちは。

噛み癖はないのでしょうか?

また、歯並びは良いですか?
歯並びにガタガタが少ない場合は上下の正中は合致していますか?
顔歪みや歯並びの左右差がないかどうかを歯科医院で診てもらうことができるかもしれませんね。


〉左の上下どちらかの6番7番を削る

無闇に削ると収拾がつかなくなりますから通常そういう選択はされないでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪気さん
返信日時:2022-01-14 21:51:00
ご返信いただきありがとうございます。

歯並びも良く正中も一致しておりますので、おっしゃる通り噛み癖なのかもしれません。

ただ念のため歯科医院で相談してみようと思います。

ご回答下さりありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-15 07:31:55
雪気さんこんにちは。

健康な歯を削ることで噛む力が強い部分の噛み合わせを弱くすることができたとしても、今度は他の歯に同様な症状が出る可能性があると思います。

普段歯と歯が接しないのが普通です。食事以外は接しません。食事の時は食べ物が間にありますので、噛む力の弱い、強いは健康な方には起きないことです。
(歯がある無いでは変わると思いますが)
TCH

歯も削らないのでかみ合わせを調整する前に、まずは悪習癖である噛み癖をチェックして治すTCHの是正指導を受けられるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雪気さん
返信日時:2022-01-15 14:48:59
加藤様 ご回答下さりありがとうございます。

普段は歯と歯が接しないのが普通なのですね。
私はふとした時や睡眠から目覚めた時は、今回私が指摘している左奥歯で結構強く食いしばってることが多いので、仰る通り悪いのは噛む力云々ではなく噛み癖なのかもしれません。

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。
まずは最初にTCHについて歯科医院で相談してみます。



タイトル 歯を削ることで、噛む力が強い部分の当たりの強度を調整できるか
質問者 雪気さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中