[写真あり] 硬い物を食べると歯が痛むため親知らず抜歯を勧められた

相談者: ぶるおさん (58歳:男性)
投稿日時:2022-01-16 21:06:39
こんにちは。
右下の6番と7番の歯についてご相談申し上げます。
2022年1月6日に撮影したレントゲン写真を添付致します。


【現在の症状】
ここ1カ月半ほど、特に堅いものを食べると右下の歯が痛むようになりました。
例えば、堅いパンやイチゴの種などです。

温かい飲み物や冷たい飲み物を飲んだ時には一瞬だけチクッと痛みます。
何も噛んでいない時には痛みはありませんが、ちょっとした圧迫感があります。  

また、口をゆっくりと閉じていきますと、最初に右の奥歯が当たります。


この痛みについて、昨年(2021年)5月と9月にかかりつけの歯科医に相談しました。
その際には、歯自体は問題がないのでしばらく様子を見るということになり、フッ素入り歯磨き粉を処方されました。

夏から秋にかけては特に問題はなくなったのですが、昨年12月ごろから痛みが再発しました。


今月(2022年1月6日)にかかりつけ歯科医に再度相談したところ、レントゲン写真を診て

「横向きに生えている右下の親知らず(8番)が、圧迫しているのかもしれない。
口腔外科で診てもらうように」

と言われました。


今年1月13日に紹介された口腔外科にで診て頂いたところ、

「右下の8番と右上の8番の親知らずを同時に抜いたほうがいい」

と診断されました。



【ご相談内容】
問題があるのは右下の6番と7番なので、右下の8番を抜歯することは理解できますが、右上の8番も同時に抜歯する理由がわかりません。

とりあえず、右下の8番だけ抜歯することで様子を見るというのはダメなのでしょうか。



【最近の治療歴】
(2016年1月)右下7番の一部が欠けたので治療。
(前のかかりつけ歯科医)

(2016年6月)右下5番の根管治療
(前のかかりつけ歯科医)

(2021年1月より)マウスピースを作り、就寝時に装着。

(2021年2月から5月)右下5番の再根管治療
レントゲン歯肉部分に炎症が見られたので、現在のかかりつけ歯科医にて実施)

(2021年5月と9月)右下6番と7番の歯の痛みについて相談。


以上、ご多用中恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-17 07:42:07
ぶるおさんこんにちは。

【ご相談内容】
問題があるのは右下の6番と7番なので、右下の8番を抜歯することは理解できますが、右上の8番も同時に抜歯する理由がわかりません。
とりあえず、右下の8番だけ抜歯することで様子を見るというのはダメなのでしょうか。

上下8番は噛まないので、機能しないので抜歯することは多いと思います。
また、右が腫れるのであれば、1度に抜歯することはお勧めされると思います。



>(2016年1月)右下7番の一部が欠けた

マウスピースを作ったことより、力のコントロールが必要そうですね。
また、TCHが痛みの原因かもしれませんね。

参考:TCH、歯列接触癖




1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぶるおさん
返信日時:2022-01-18 04:41:40
加藤先生

早速のご返答ありがとうございます。


一度に同じ側の上下の親知らずを抜歯することを勧められることがあるのですね。

今のところ腫れはないので、もう一度かかりつけの歯科医に参りまして、口腔外科での診断内容をフィードバックしてご意見を伺いたいと思います。



タイトル [写真あり] 硬い物を食べると歯が痛むため親知らず抜歯を勧められた
質問者 ぶるおさん
地域 非公開
年齢 58歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中