5歳児へのフッ素塗布が過剰摂取にあたるかどうか

相談者: くまじさん (42歳:女性)
投稿日時:2022-01-17 11:21:44
5歳の息子のフッ素使用が過剰摂取にあたるかどうか教えてください。

1歳すぎに歯科定期検診に行った際に初期虫歯があると診断されました。
その頃より、3〜4ヶ月に1度の間隔で歯科にてフッ素塗布を行っています。

また、その頃よりフッ素入りの歯磨きジェル(950ppm)を使用し1日3回歯磨きをしてきました。
うがいができない年齢の時はガーゼで拭き取り、2歳頃からはうがいをさせていましたが、仕上げ磨きの時に最初からジェルをつけて磨いていたので、毎回のように飲み込んでしまうことがあります。(全てではありません)

3歳頃までのフッ素の摂取量が永久歯エナメル質の形成に大きく影響すると聞き、その時期から現在まで歯科でのフッ素塗布に加え、自宅での歯磨き3回では過剰摂取になり、永久歯へ影響がでるのではないかと不安です。

虫歯にしてしまっただけでなく、4年にわたるフッ素使用のせいで永久歯に影響があったらと思うと申し訳なくて、無知な自分を責めて後悔するばかりです。

4年間1日3回のフッ素入り歯磨きジェルの使用により斑状歯になる可能性は高いでしょうか。
よろしくお願いしたします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-17 14:12:59
こんにちは。過去にも似たようなご相談が沢山ありますからそちらへの回答も是非参考にしてください。

また、日本歯科医師会からも沢山の情報をご提供しています。

通常、うがいができないお子さんへの日常使用に950ppmFは推奨されていませんが、市販品として流通可能になっている段階から日本では問題にならないので国が市販を認めているわけです。

歯科医からはそれ以上の事は何も言えないです。

幼児用の低濃度のものも市販されています。

一般流通品を購入されご利用される場合は歯科医院からの個別指導はされないことの方が多いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまじさん
返信日時:2022-01-17 19:33:04
ふなちゃん先生、お忙しいところご回答ありがとうございます。

最初の質問文に記載すれば良かったのですが、今回のご相談の前に過去のフッ素に関する相談はほとんど読ませて頂きました。
また、日本歯科医師会歯科医の先生が書かれているフッ素に関する記事も拝見したところ、どんどん不安が募り相談した次第です。

虫歯に気をつけていたつもりが、1歳すぎに虫歯を指摘されたことに動揺し、かかりつけの歯科医院に相談もせず、フッ素についても詳しく調べずに独断で使用したことを後悔するばかりです。
永久歯に生え変わるまでどうなるかわかりませんが、今後の使用を見直していくとにいたします。

追加でご質問なのですが、もし永久歯が斑状歯となった場合、審美的な問題以外で治療は必要になるのでしょうか?
また、何か斑状歯について気をつけることがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-18 00:22:25
〉何か斑状歯について気をつけることがありましたら教えてください。

程度によりけりですから、白斑があれば歯科医に実際に診てもらうと良いでしょう。

見た目で悩まれる方は割とおられます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-01-18 17:28:02
ざっくり言って、濃度に注意するのは急性中毒、量に注意するのが慢性中毒(班状歯はこちら)なんですが、その辺は理解されてますでしょうか?

量の記載がなかったもので

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまじさん
返信日時:2022-01-18 22:04:09
森川先生、お忙しいところご回答ありがとうございます。

勉強不足で申し訳ありません。
斑状歯は濃度も量も関係するものだと思っていました。

使用量ですが、1歳過ぎから5歳までフッ素900ppmの歯磨きジェルを1回につき小豆大(5ミリ程)の量を歯ブラシに乗せて、1日3回使用していました。
うがいができるようになってからは、都度うがいしていましたが、飲み込んでしまうこともありました。

長期間に渡り、量も濃度も大幅に推奨量を超えてしまっていると思うのですが、やはり慢性中毒になるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2022-01-22 10:19:44
>最初の質問文に記載すれば良かったのですが、今回のご相談の前に過去のフッ素に関する相談はほとんど読ませて頂きました。

とのことですが、下記の相談は読まれました?

「具体的にどの位のフッ素摂取で斑状歯になりますか?」https://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00084804.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまじさん
返信日時:2022-01-22 16:08:14
投稿前に過去のフッ素に関する相談はほとんど確認したつもりだったのですが、見落としていたようです。
同じような質問でお時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

森川先生、ふなちゃん先生、お忙しいところありがとうございました。



タイトル 5歳児へのフッ素塗布が過剰摂取にあたるかどうか
質問者 くまじさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
フッ素
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中