右上の歯ぐきからの膿について

相談者: かちかちさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-01-18 21:26:51
お忙しいところ、お時間お取りくださいましてありがとうございます。

2ヶ月くらいまえに、朝おきましたら、右上の歯茎や頬のあたり全体が腫れていまして、(痛みはありません)、1週間ほどで、腫れがひきましたので、疲れかなと思っていましたところ、上の歯茎から膿がでるようになりました。

歯科医院にいったところ、レントゲンで歯の根が原因ではないから、口内清掃をして、そのうちよくなるのではないかとのことで、帰ってきました。
歯茎の消毒をしてもらい、炎症があると、歯茎が白くなるといわれ、(すぐピンク色に戻るから安心してくださいといわれました)白くなっていて、かなり炎症しているようでした。

実家近くの歯科でしたので、口内清掃行けず、そのままになっていました。
最近、自宅近くの歯科で、見ていただいたところ、歯の根の横の辺りに、黒いところがあり、ここに膿が溜まっているとのお話でした。
歯の根の先ではなく、歯の横なので、歯の根にヒビが入っていたり、折れていて膿出しているのではないかとのことでした。

歯の根の治療一応して、治らなかったり、ヒビなどがあれば、抜歯になるとのおはなしでした。

先生方、どのようなことが考えられますでしょうか。
膿は歯と歯の間の少し上あたりから、でています。
歯ブラシで、磨いた時に、毛先ですぐつぶれてしまいます。


ご面倒おかけして申し訳、ご教授いただきたく宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-19 07:32:18
かちかち さんこんにちは。

2ヶ月くらいまえから上の歯茎から膿がでるようになり、歯科医院にいったところ、レントゲンで歯の根が原因ではないから、口内清掃をして、そのうちよくなるのではないかとのことだったが、最近、自宅近くの歯科では、「歯の根の横の辺りに、黒いところがあり、ここに膿が溜まっている。

歯の根の先ではなく、歯の横なので、歯の根にヒビが入っていたり、折れていて膿出している」と言われたのですね。

そうなると、先生がおっしゃるように、歯の根の治療をして改善すればよいが、治らなかったり、ヒビなどがあれば、膿が改善しないので、抜歯になるのだと思います。

根の治療をしながら、経過を診ていくことになると思いますので、歯科医院で治療を続けることが良いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-19 09:19:59
おはようございます。

文面から推測すると、歯根破折を起こしていてそれが急性炎症を起こし腫脹、排膿に至ったと考えられます。

そういう事なら、保存を希望なさるのであれば接着再植する事になります、抜歯しても構わないという事なら、抜歯して補綴方法を考えるという事になります。

歯根破折歯の接着再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%C0%DC%C3%E5%BA%C6%BF%A2&x=50&y=12




タイトル 右上の歯ぐきからの膿について
質問者 かちかちさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中