歯茎の膿を潰し消毒したが、再根管治療を急ぐべきですか(海外)

相談者: ミリー0913さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-01-19 23:39:08
お世話になっております。

歯茎の白いニキビのような出来ものについてご相談させていただきたく投稿をさせていただきました。

上五番目の歯の歯茎のところに白いニキビのような膿が出来てしまい歯医者さんで出来物を潰して、消毒をしてもらいました。

歯茎の状態を調べていただいたところ、ポケットの深さが5ミリほどになっており、これが原因で出来物が出来たのか、根幹治療済みの歯のため、根幹治療がうまく出来ていなかったのかもしれないとのことでした。

レントゲン、CTを撮り、歯の根っこが割れたり、根っこに膿などが溜まってはいないけれど、まずは根幹治療を再度行い、また出来物が出来るようであれば抜歯と言われてしまいました。

膿を潰し、消毒をしていただいてからは、再度ニキビのようなものは出来ていないため、このまま様子をみていてよいものか、すぐにでも再度根幹治療を行った方がよいかご相談させていただければ幸いです。

お手数お掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-20 07:20:30
ミリー0913 さんこんにちは。

上五番目の歯の歯茎のところに白いニキビのような膿が出来てしまったのですね。

ポケットの深さが5ミリほどで歯周病が原因または、根の問題の可能性が言われた通り、多いと思います。

CTで三次元のチェックすると、歯の根っこが割れたり、根っこに膿などが溜まってはいないと言われ、消毒をしてからは、再度ニキビのようなものは出来ていないならば、根に問題がある可能性が低く、歯周病が原因だった可能性が高く、このまま様子をみていてもよいように思います。

再度膿んでしまったら、考えてもいいのではないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミリー0913さん
返信日時:2022-01-20 11:29:51
加藤 先生

お世話になっております。

ご丁寧に回答いただき、ありがとうございます。

先生の仰る通り、再度膿んでしまったら根幹治療抜歯を考えてみようと思います。

ご多用のところ、ありがとうございました。
とても参考になりました。

ミリー
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2022-01-20 11:32:34
すぐに再根管治療を行った方がよいと思います。

国名が記載されてないため、その国の事情が分りませんが、医療機関はしっかりと選んでくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミリー0913さん
返信日時:2022-01-24 12:47:41
藤森 先生

ご回答いただき、ありがとうございます。
海外在住のため、先生の仰る通り、医療機関を選んで受診したいと思います。

ご多用のところ、ありがとうございました、



タイトル 歯茎の膿を潰し消毒したが、再根管治療を急ぐべきですか(海外)
質問者 ミリー0913さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
海外その他
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中