長年の食いしばりが原因で上の前歯が薄くなり、象牙質が見えてきた

相談者: まろ3013さん (43歳:女性)
投稿日時:2022-01-23 21:59:54
以前にも同じようなタイトルで相談させていただいたものです。

加藤先生、ふなちゃん先生、回答ありがとうございました。
お礼が遅れて申し訳ありません。

先生方のアドバイスをもとに、食いしばりが減るように意識したり、マウスピースの洗浄をしっかりしたり、できることから始めました。


下の奥歯をあげて、前歯噛み合わせを軽くすることについて、ふなちゃん先生の回答を参考にしつつも、決めかねたので、もう一つ診療内容に、食いしばりの項目がある歯医者さんを受診してみてもらいました。

結果は、まだギリギリ大丈夫なので、食いしばりが減るように意識することのみで、具体的内容処置はありませんでした。


そこで、またいくつか質問したいことごあります。

@前の歯医者さんに提案された、上の前歯の後ろを薄く埋めるなどして保護し、新しくマウスピースを作るのはどうか。
やはり歯に良くないか。


Aマウスピースは今ハードをタイプを使っているが、奥歯など痛くなってきたので、ソフトタイプを使うのはどうか。
それとも、今まで使ってて不具合がないので、このままがよいか。


Bボトックス注射をするという方法もあると知り、今の自分に合っていると思うのだが、試してみるのはどうか。
その際、やはり歯医者でやっているところを探すのがよいか。
または、自宅の近くにはないので、美容外科とかでやるのでも大丈夫か。


お忙しいと思いますが、全部でなくてよいので、アドバイスなどいただける先生がいましたら、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-24 01:28:01
こんにちは。

〉@
前の質問が見当たらなかったのですが、長年の食いしばりが原因で上の前歯の裏側がすり減る人は上の前歯の裏側に何かを盛ると奥歯が当たらなくなるのではないかと思います。

酸蝕症などで凹みになっていればその穴埋めは樹脂で可能でしょう。

何が出来るのか?については歯科医によく診てもらってご相談してください。


〉A
奥歯が痛くなってきたのは不具合の一つになるかもしれませんからそれについても歯科医にご相談してみて下さい…しっかり歯の状態を確認した上で考えてくれるでしょう。


〉B
地方では歯科医がボトックスを扱う所は少ないですから扱い慣れた美容外科で打つ人が多い印象があります。
肩凝りが軽減したり歯が痛くなくなったという感想を聞くことがあります。

歯科で扱っていればそれはそれで良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろ3013さん
返信日時:2022-01-24 13:49:27
ふなちゃん先生、お忙しいところ、丁寧で具体的な回答ありがとうございました。感謝しています。


また追加の質問で申し訳ないのですが、回答いただけると嬉しいです。

@についてですが、もちろん主治医の先生に診てもらいますが、噛み合わせた時に、前歯の裏側に盛ったものがあたらなければ、やっても下の歯に押されて、歯に悪影響があるというこはないでしょうか。

やりたい処置なのですが、取り返しのつかないことになることが怖くて躊躇っています。



Bについてですが、できれば歯医者の方が専門的でいいのかなと思ったのですが、家が地方なので、やっている歯医者に通うのが大変で、継続してやるのであれば、近くでやっている美容外科の方が負担がないかなと思い、質問させていただきました。

もちろん医師の腕によるとおもいますが、美容外科よりも歯医者の方がよいというのはないのでしょうか。
また、ボトックスはできればやらない方がよいとかはありますか。


よろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-01-24 15:28:51
〉@

歯軋り噛み合わせで歯がすり減って現状があるのでしたら奥歯の噛み合わせを歯冠修復(テーブルトップでも)で上げたり、歯並び時のガイドを何処かに新設しなければ前歯の裏や切端には何も盛れないのが一般的です。


〉噛み合わせた時に、前歯の裏側に盛ったものがあたらなければ、やっても下の歯に押されて、歯に悪影響があるというこはないでしょうか。

噛み合わせた時だけではなく顎運動時にも当たらないことが必要です。
すり減りがあるならば大抵の場合、ギリギリした時にガイドになっていてすり減らしているでしょう。


〉B
ボトックスは効果に期間があります。
割と気軽にされているイメージがあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まろ3013さん
返信日時:2022-01-24 21:24:21
お忙しい中、回答ありがとうございます。

@について やはり、食いしばりがある場合、歯冠修復など何かしらとセットで盛らないとですよね。

上の前歯の裏に盛ることを提案してくれた先生は、まずは盛るだけでマウスピースと言ってました。
それで、様子見て、歯冠修復みたいな感じをやると。

楽観的に考えてるのでしょうか。
他の歯医者の二人の先生は、裏に盛るだけは良くないと言ったので、不安で質問させていただきました。 

裏だけ盛るのは、やはり危険ですよね。 
でも、良くないと言った先生も今の状態を保つしかないと。。解決策がなく、憂鬱な毎日を過ごしています。 


そんな中、ふなちゃん先生にいろいろ答えていただき、とても参考になりました。
ありがとうございます。

とりあえずは、ボトックスを試して、今後どうするか早めに決められればと思っています。



タイトル 長年の食いしばりが原因で上の前歯が薄くなり、象牙質が見えてきた
質問者 まろ3013さん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中