インプラントの仮歯に違和感、そのまま型を採るのでしょうか?

相談者: エムママさん (53歳:女性)
投稿日時:2022-01-27 08:47:41
いつもお世話になっております。


現在、右上4番から7番が抜糸済みの状態です。
2021年9/20にインプラントの施術をしました。
仮歯が入っています。

この仮歯がいつも舌に触り、気持ち悪いのです。
何回か調整してもらったのですが、そのうちに気のせいだよ、仮歯だから…
と言われそのままに。


今度やっと、インプラントも固定したらしく本歯?の型を取ります。
高価ですし、長期間自分の歯になるものなので、とても不安です。

どうすれば良いでしょうか?
教えて下さい。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-01-27 09:22:56
>どうすれば良いでしょうか?

不安に思うことを担当医に伝え、ディスカッションを重ねてください。

コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2022-01-27 12:23:41
ご返答ありがとうございます。

仮歯は、噛み合わせに問題はありません。
仮歯だから、噛み合わせの面を大きめにする事ってあるのですか?
本歯?を作るときに、仮歯を作ったときの型を再度使うのでしょうか?


7番は、インプラントをいれる予定がありません。
抜けたままです。
だから、本歯を大きめに作る、ということはありますか?


よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-01-27 14:41:03
>7番は、インプラントをいれる予定がありません。

対合する歯列は、どのようになっているのでしょうか。

というよりも、6番の位置に埋入したと一口で言っても、実際の上下の歯の接触関係については、この場で判断する術がありません。


仮歯だから、噛み合わせの面を大きめにする事ってあるのですか?
>本歯を大きめに作る、ということはありますか?

エムママ さんがイメージする大きめの歯というのが分かりませんが、必要に応じ、仮歯も本歯も、天然の歯よりも大きくなることがあろうかと思います。


>本歯?を作るときに、仮歯を作ったときの型を再度使うのでしょうか?

どのインプラントシステムなのか、仮歯を製作したした際のコンセプトに依るかと思いますが、実際には「仮歯を作ったときの型を再度使う」ことも結構あるのではと思います。

何れにしても、よく担当医と話し合ってみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2022-01-31 17:28:42
お世話になっております。


担当の先生と良く話してみます。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2022-02-03 20:43:51
担当の先生に相談してみました。


すると、とても小さな仮歯を見せられて、この小ささで、真ん中にはインプラントのネジ部分がくるので、これ以上は削れない。と言われました。

自分の頭の中では、とても大きく出っ張っているような感覚だったので、あまりの小ささに驚き、

「そうなんですね」

の一言で終わりました。


だとすると、歯の小さな方や、奥歯等小さい歯の時は、すべての人が元あった歯より大きな形で新しい歯になるんでしょうか?

もう少し、丁寧な説明が欲しいなと思ってしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 21:30:21
とても小さな仮歯を見せていただくなど、丁寧に説明していただけたようですね。

繰り返しになりますが、コミュニケーションをとる努力を勧めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: エムママさん
返信日時:2022-02-07 23:02:29
ご回答ありがとうございました。
引き続き、担当の先生と良く話してみます。

ありがとうございました。



タイトル インプラントの仮歯に違和感、そのまま型を採るのでしょうか?
質問者 エムママさん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
仮歯に関する質問・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中