化学物質過敏症の疑いあり。グラスアイオノマーセメントのせい?

相談者: 悠太郎さん (33歳:男性)
投稿日時:2022-02-02 23:08:03
これまで化学物質過敏症の疑いがあり、かなり歯科治療を行ってきました。
体調があと一歩良くならず(頭がボーッとする)、グラスアイオノマーセメントを疑っています。
一般的にセラミックグラスアイオノマーも生体適合性は高いと思いますが、取りうる案としてはグラスアイオノマー充填の箇所を、e-maxクラウン+GICに置換することを考えています。
グラスアイオノマー充填してから、口が臭くなったのも気になっています(口が臭くなる=身体に合っていないとも思うので)。
レジンセメント銀歯、銀歯、ジルコニアクラウンは、今の治療より更に体調が悪くなったので、一旦今はこの状態で落ち着いています。

口の中の治療状況は以下の状態です。

右上7番:グラスアイオノマー充填
右上6番:抜歯
左上5番:e-maxクラウン+GIC
左上6番:e-maxクラウン+GIC
右下7番:グラスアイオノマー充填
右下6番:e-maxクラウン+GIC
右下4番:グラスアイオノマー充填
左下6番:e-maxクラウン+GIC
左下7番:グラスアイオノマー充填

グラスアイオノマーセメントが合わないなどの事例を知っている方がありましたら、ご回答いただけると助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 12:50:43
GICってGlass Ionoma Cementつまりグラスアイオノマーセメントの略語のように思います。

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-03 13:15:46
悠太郎さん、こんにちは

>これまで化学物質過敏症の疑いがあり

疑いだけで、診断が降りているわけではないのですね。

>体調があと一歩良くならず(頭がボーッとする)

これの原因をグラスアイオノマーセメントだとお考えのようですが、実際にそうなのかもしれませんし、関係無いのかもしれません。

>グラスアイオノマー充填してから、口が臭くなった

因果関係があるのか、それとも、たまたまタイミングが合致しただけなのか、あるいはそもそも口が臭くなったというのが客観的にもそうであるのかどうかもわかりませんね。
口臭外来などをやっている医療機関で診察を受けるのも一つかもしれません。

>(口が臭くなる=身体に合っていないとも思うので)。

どうでしょうか。歯科材料が身体に合わないと口が臭くなる、という論文や研究は寡聞にして聴きません。




タイトル 化学物質過敏症の疑いあり。グラスアイオノマーセメントのせい?
質問者 悠太郎さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中