[写真あり] 1歳未満。上唇小帯・エナメル質形成不全等心配です

相談者: なんさほさん (1歳:女性)
投稿日時:2022-02-03 08:10:41
生後7ヶ月の赤ちゃんの乳歯についてです。

写真を参照下さい。

上の前歯2本が2-3mm生えているのとその横の歯が顔を出している程度。
下の前歯が2本生えているのとその横の歯が1本顔を出しています。
下の前歯2本のうち1本は癒合歯です。

上唇小帯が長く?前歯がすきっ歯なのは仕方ないとは思うのですが、間にもう一本、歯が生えるんじゃないか?と思うほど隙間があるのは普通ですか?
すきっ歯というより歯抜けのようです。

まだ多分最後まで前歯が生えきってないので、生えきれば多少マシに見えますか?
上唇小帯は成長とともに上にあがっていくものですか?
もしあがらなければ何歳ぐらいに切除してもらえるのでしょうか?

あと、この子はエナメル質形成不全じゃないかと思っています。
歯の先端が今生えている歯全てが部分的に白い気がします。
歯科衛生士さんには気にしすぎだと言われ、歯医者さんにはまだわからないと言われました。

私自身、乳歯の時に歯を折ってしまい永久歯がエナメル質形成不全になり、大変な思いをしたので、なんとかしてあげたいです。
永久歯もエナメル質形成不全になってしまいますか?
エナメル質形成不全でも矯正とかはできますか?

写真を参照下さい。

癒合歯、上唇小帯、エナメル質形成不全疑い、受け口の傾向有り(まだ乳歯生えそろってないから?)
とトラブル続きで悩んでいます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 08:24:51
おはようございます。
エナメル質形成不全かどうかはまだ分からないと思います。

ただ癒合歯とエナメル質形成不全歯についてはそのままを受け入れて虫歯にしないようにするだけだと思います。
食生活や歯磨き指導を主治医から受けてください。

上唇小帯は付着の仕方で歯磨きがしにくくなる時があると思います。
その場合に判断すれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なんさほさん
返信日時:2022-02-03 08:41:46
柴田先生

朝早くから回答ありがとうございます。

まだエナメル質形成不全かはわからないのですね。

歯医者さんにも今は虫歯に気をつけることしかできないと言われました。

エナメル質形成不全だとすると、歯が弱いと思うのですが、それでも歯科矯正はできますか?
癒合歯なので、歯並びが悪くなる恐れがあると思うので…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-03 12:45:13
矯正は少なくとも前歯乳歯から永久歯に生え変わってからだと思います。

仮に乳歯がエナメル質形成不全歯だとしても生え変わりで生えてくる永久歯が健全である可能性の方がかなり高いと思います。

矯正に関しては下の前歯の永久歯の大きさ形により選択肢が分かれますので、今気にしても仕方ないと思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 1歳未満。上唇小帯・エナメル質形成不全等心配です
質問者 なんさほさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
子供の歯並び
その他(写真あり)
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中