根管治療中。仮蓋が取れて歯もズキズキ痛んでいる

相談者: J Jさん (39歳:男性)
投稿日時:2022-02-10 20:11:41
相談させて下さい。
昨日から右下奥7番の根管治療中です。
病巣も深行って虫歯です。
治療終わり仮の蓋が綺麗に被さってない感じがし雑な感じを感じました。
そして今日歯を見てみたら仮の蓋が取れており歯の表面が黒いです。
明日が休日でどちらにししても診察は明後日になる状況です。
ずっとではないですけ蓋がとれて歯もズキズキ痛みます。


質問です。
1 仮の蓋が取れた場合2日くらいこのままで大丈夫なんでしょうか?
休日診察行ったほうが良いのでしょうか?

2 1日で仮の蓋が取れるって処置が雑だったんでしょうか?

3 蓋が取れたからズキズキ痛むのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-11 10:49:59
J J さんこんにちは。

昨日から右下奥7番の根管治療をされたが、仮蓋が取れてしまったのですね。

一般的に取れても治療には大きく支障は無いと思います。
また、取れたから痛みが増すことも無いと思います。
逆に炎症が著しい場合は蓋を取った方が痛みが出ないこともあります。

蓋の種類はいくつかありますが、石膏系の物ですと、蓋が固まるまで時間がかかりますので、それまでに食べたり飲んだり激しくうがいをすると取れてしまうこと、一部取れてしまうことはあると思います。

歯の表面が黒いのはメタルの色が反省されているのか、虫歯が大きく黒いのか文面で明けでは分からないですね。
雑かどうかは分からないです。
丁寧かどうかも分かりません。
マイクロスコープがあった方が良く見えますが、使いこなしていなければ丁寧とは言えないですね。

丁寧か雑かどうかを判断するよりも、痛いのであれば休日診察行ったほうが良いのではないでしょうか?

大きな虫歯になる前であれば、根の治療も必要になりませんので、その前に治療が出来るように定期的に歯科医院でチェックを受けるのも方法だと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2022-02-11 15:33:02
他院で根管治療途中の方が、「仮蓋が外れた」との理由で来院されたら、仮蓋を付けるのはかなり勇気が必要だと思います。
根管内に多量の細菌を残したまま、仮蓋をすることになるかもしれませんから。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-16 10:24:40
>質問です。
>1仮の蓋が取れた場合2日くらいこのままで大丈夫なんでしょうか?
休日診察行ったほうが良いのでしょうか?

A:仮の蓋が取れると細菌が内部に侵入してしまうので、すぐにふたをする必要がありますが、そもそもの話、取れたら絶対にダメなんです。


>2 1日で仮の蓋が取れるって処置が雑だったんでしょうか?

A:その可能性は非常に高いです。

>3蓋が取れたからズキズキ痛むのでしょうか?

内部に細菌が侵入する可能性が高いのでそのようになることも考えられます。
根の治療中の蓋は絶対に外れてはいけないです。




タイトル 根管治療中。仮蓋が取れて歯もズキズキ痛んでいる
質問者 J Jさん
地域 広島
年齢 39歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 根管治療中の仮歯・仮の詰め物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中