奥歯の治療後の違和感、虫歯か歯周病か?

相談者: 心ちゃんさん (46歳:女性)
投稿日時:2022-02-20 23:02:24
右下の7番の詰め物が取れ、歯医者に行ったところ、7番だけでなくかぶせてある6番も大きな虫歯になっていました。

神経は取らずに済みましたが、どちらも神経のかなり近い所まで削ったと言われました。


その後しばらくは何ともなかったのに、1か月ほどしたら「痛い」ような「歯茎が気持ち悪い」ような感覚に襲われました。

ですが、痛みの箇所が自分でもよく分からず、先生に5番から7番を叩いてもらったり、ガーゼの塊(?)をそれぞれの歯で噛んでみてもそれでは痛くないんです。
食事中に痛む訳でもないです。


何もしていない時にその辺りを意識すると、やっぱりなにか「痛い」というのか違和感を感じます。

そこで、先生が

歯周病の検査をしましょう」

と全ての歯の歯周ポケットを調べて頂いたら6番と7番が4ミリで他の箇所より深かったです。
そのため、

「違和感の原因はおそらくこのせいでしょう」

と言われました。


たただ、先日

歯周病は痛みがないから気付かず進行するので、痛いなら神経を抜かないと」

と同じ先生に言われて困惑しています。


他に方法がないなら神経を抜くのも仕方ないと思っていますが、はじめに「歯周病のせいではないか」と言われていたので何か他に方法があるのではないかと思ってしまっています。

せめて、すぐに神経を抜かずに試しに何か出来ることはないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-21 11:37:42
こんにちは。

成り行きから推測すると歯髄症状のような気がします、覆髄処置はしましたか、もしなされていなかったのならMTAセメントでトライしてもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心ちゃんさん
返信日時:2022-02-21 20:52:07
ご回答ありがとうございます。
もう少し質問させてください。


やはり、歯周病のせいで…という可能性は少ないでしょうか?

どういった時に痛みを感じるか、今日もう一度試してみましたが、冷たい水や白湯を飲んでも痛くなく、デンタルフロス歯ブラシで磨いた時の方が歯茎のジクジクする感じが長く続くようです。
何もしていない時もじんわりと痛い気がします。

強い痛みではないので、他の事に集中していると全く痛みを感じなかったりもします。



今回、6番は歯の外側の根本の虫歯が大きかったようで、先生も

「あまり見たことのないタイプの虫歯。
上は残っているけれど、根本を大きく削り取っているので将来ポキッと折れてしまう可能性もある」

と言っていました。

その部分には白い詰め物がしてありますが(上の方は銀の詰め物です)、その辺りが痛いような気がしてきました。

その側面を削った部分が神経にさわっているのでしょうか?


歯髄炎」「履髄処理」「MTAセメント」等、知らない用語でしたが自分なりに調べて大体理解しました。

ただ、この事を先生に言うと嫌がられそうで怖いです。
治療に対してクレームを言っている、又は生意気とは思われないでしょうか?


現在、右上の6番、7番の虫歯の治療中でまだ通院しています。
そちらが落ち着くまで様子を見ようか迷っていましたが、早く右下の神経を診てもらった方が良いでしょうか?

上、下、同時に治療してもらえると嬉しいですが、歯医者さん保険治療をする時は基本1箇所ずつなのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-23 12:03:40
こんにちは。


痛みがあるのは歯科医に伝えてあるのですね。

それならばできるときにできる範囲で治療を行ってくれる予定があるのではないかと思います。



>「歯髄炎」「履髄処理」「MTAセメント」等、知らない用語でしたが自分なりに調べて大体理解しました。

>ただ、この事を先生に言うと嫌がられそうで怖いです。
>治療に対してクレームを言っている、又は生意気とは思われないでしょうか?

そうですね。なかなか難しい判断が必要でしょうし、会話力が試されますよね。


保険治療ではあちらもこちらも同時に治療を行うと患者さんの点数が急激に上がりますよね。
そうすると保険審査機関に目をつけられて指導に入られたり面倒くさいことがあるというのをどの保険医も知っていますから無茶はしてくれないでしょう。

出来ることをできる範囲で焦らず様子見しながら配分しながら行ってくれ薄利多売で経営している歯科医院は多いように思いますね。


自費診療ならばかなり融通が利きます。
その代わり高いです。

ただ、歯髄症状が急性化すれば話は別です。
急患で見てきちんと対応してくれる保険医がほとんどでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心ちゃんさん
返信日時:2022-02-23 16:29:54
船橋先生、ご回答ありがとうございました。


やはり、そういった理由であちこち同時に治療とはならないのですね。

今、右下の歯は痛みがずっと継続している訳ではありませんので、やはり先に上の歯の治療が優先されているのだと思います。


右上の6番と7番ですが、どちらも銀歯の中で虫歯が大きくなり、どちらも虫歯を削ってから、一緒に型を取ると言われていました。

すでに虫歯は削り終わっていますが、最後の診療の日に6番の神経の根っこに「病巣がある」と言われました。
レントゲンに影が写っていたようです。


この歯は何年も前に、神経を抜いている歯なので痛みはありませんでした。
歯茎に腫れなどもなかったからか、先生は

「今すぐ処置しなくても大丈夫なので」

と土台で埋めてしまわれました。


帰宅後からそのことが気になって仕方がなく、歯科に電話し、次回また土台を削って歯根治療をしていただくようにお願いしました。

このような経緯があり、右下の治療に入るのはまだだいぶ先になりそうなので、このまま様子見で大丈夫なのかなと不安に思っています。


本当に痛くなってからでは遅いのではないかとか、早ければ神経を抜かずにすんだのに…ということにならないか等、心配ばかりしています。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2022-02-24 10:28:14
>やはり、歯周病のせいで…という可能性は少ないでしょうか?

ポケット4mmなら可能性は少ないと思います。


>ただ、この事を先生に言うと嫌がられそうで怖いです。

歯医者を変えた方がいいように思います。


歯医者さん保険治療をする時は基本1箇所ずつなのでしょうか?

人それぞれではないでしょうか、ちなみに私はひとつづつ確実に治してからにしています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心ちゃんさん
返信日時:2022-02-24 22:04:45
山田先生、ご回答ありがとうございました。


やはり歯周病のせいという可能性は少ないのですね。


歯医者を変えた方がいいように思います。

次の診察で、先日教えて頂いた「MTAセメント」のことを伝えてみようと思います。

それでも神経を抜くと言われたら、その時は思い切って転院しようと思います。



タイトル 奥歯の治療後の違和感、虫歯か歯周病か?
質問者 心ちゃんさん
地域 福岡
年齢 46歳
性別 女性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中