インレーのある下6番に違和感、ドックベスト治療は有効ですか?

相談者: snail13さん (47歳:女性)
投稿日時:2022-02-25 20:39:08
左下顎の第一大臼歯噛み合わせ部分の金属のインレーを5年ほど前に除去し、樹脂の詰め物をしていましたが、徐々に適合が悪くなり隙間ができてしまったようです。

ここ3ヶ月くらい熱いものや冷たいものに敏感になり、痛みとまでは行かないのですがジーンとした違和感を感じることがあります。


早めの治療が良いと分かっていたのですが、私生活に余裕がなく自分のことが後回しになってきました。
やっと通院時間が確保できるようになり近日中に治療を開始したいと思っています。

そこで質問なのですが…。



誰でもそうだと思いますが、できるだけ削りたくないし、できるだけ神経も温存して欲しいと希望しています。

そこで調べているとドックスベストのことを知りました。
上記のような状態の第一大臼歯に使用できる可能性はいか程でしょうか?


隣の市にドックスベスト治療を行なっておられるクリニックを見つけたのでまずは相談に行くつもりですが、そこでドックベストが使えないというお見立てであれば、通院するのに負担の少ないこれまでのかかりつけのクリニックに戻ろうかと考えています。

でも、ドックスベストが使えるかどうかは今の詰め物を外してみないとわからないかもしれないので、一旦詰め物を外して診察を受け、また蓋をしてクリニックを変わるというのはまずクリニックに失礼でしょうし、自分の歯にとっても良いことなのか判断しかねています。

そんな二度手間の可能性があるなら初めからドックスベストにこだわらず、かかりつけクリニックに行くべきかもしれないですが、そこは虫歯は残さず除去する方針なので大きく削るかもしれない、歯の寿命が短くなるかもしれない、と心配をしています。


ドックスベストの過去の質問も参照しましたが、私の現状に対してどの治療法がベストなのかよくわからず質問させていただいています。

この文章だけでご判断できるものではないとは存じますが、見極めのポイント、気を付けるポイントなどアドバイスを頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-26 00:16:23
snail13さん、こんにちは。


>誰でもそうだと思いますが、できるだけ削りたくないし

削る必要のない歯質はできる限り削りたくはないですが、削るべき感染した歯質はしっかりと除去して欲しい、と考える人も多いと思います。

これは、他の例でいうと、たとえば癌などの病気に置き換えると分かりやすいですね。
癌を手術で除去しようとする時に、もちろん不必要に健康な組織まで大きく切られるのは嫌です。
しかし、ほんの少ししか切らないです、といって病巣を残したのでは、癌が再発してしまい、かえって大変なことになってしまいます。

実際には、完全に病的な部位のみを切除して健康な細胞ひとつたりとも傷つけない、ということは人間にはできませんから、安全域といって、癌の取り残しがないよう、周囲の健康な組織も多少は犠牲になります。

もちろん、癌と、虫歯ではまったく同じではありませんから、同一視はできません。



>できるだけ神経も温存して欲しいと希望しています。

神経を温存することが目的なのでしょうか。
であれば、MTAセメントや、AIPCなど、エビデンスのある選択肢をお勧めします。
実際のsnail13さんの状態が適応になるかどうかはここではわかりません。


>隣の市にドックスベスト治療を行なっておられるクリニックを見つけたのでまずは相談に行くつもりですが、そこでドックベストが使えないというお見立てであれば、通院するのに負担の少ないこれまでのかかりつけのクリニックに戻ろうかと考えています。

まずドックベストセメントありき、材料や治療法ありきでお考えのようですね。
個人的には、大切にするべきものは他にあるように思いました。


>一旦詰め物を外して診察を受け、また蓋をしてクリニックを変わるというのはまずクリニックに失礼でしょうし

治療途中で転院されてくる方はたくさんいらっしゃいますから、その点は気にしなくとも良いようには思います。


>そこは虫歯は残さず除去する方針なので大きく削るかもしれない、歯の寿命が短くなるかもしれない、と心配をしています。

ドックベストセメントは、感染した虫歯を残して銅イオンの殺菌効果に期待する方法ですね。

虫歯は残さず除去する方針だと歯の寿命が短くなるかもしれない、と心配をされているようですが、どのような根拠からそのような考えに至ったのでしょうか。


>ドックスベストの過去の質問も参照しましたが

ということであれば、ドックベストセメントを使って思わしくない結果になってしまった方の相談の数が多かったのではありませんか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-26 15:37:03
こんにちは。


日本の医療はフリーアクセスですから患者さんの気持ちにより転院を繰り返す事が自由に出来ます。

またカルテが共有されていませんから、どういう治療がどれくらいの成功率なのか?の統計がほとんどありません。

その為、自費治療になるドックスベストセメントでの治療がどういう経過を取るのか?どのくらいの成功率を期待できるのか?について一切わかりません。


また、ドックスベストセメントの使用法も歯科医院でバラバラですから、軟化象牙質をかなり残して塗布しているのか?出来るだけ取り切って使うのか?きちんと取り切って使うのか?それも他所からは分かりません。
決まりがないからです。

ある歯科医はコパーライトとセットで使う事ではじめて治療がうまくいくようになったというけれど、そもそもドックスベストセメントにコパーライトはついていません。
つまり、術式がバラバラな可能性が高い治療なのです。


ドックスベストセメント治療を沢山行っていたTV局に出演料を払って出たのか?は分かりませんが出ていた歯科医院が潰れたか?といえばそういう事はなく逆に規模拡大して立派な歯科医院になっていたりしますから、何が正解なのか?がわかりにくいのが自費治療でしょう。


保険治療でもドックスベストセメントは使えませんが、全ての軟化象牙質を取り切らない再治療を前提とした治療法があります。
とりあえず保険治療であればエビデンスはあり国が認めた治療という事になります。

もちろん、エビデンスはあっても成功するとは限りません。

虫歯かな?とわかったら放置せずに症状がないうちに受診された方がよいですね。


歯科も医科も転院自由ですから、結局統計が取れていないですから、商業ベースになっておりよくわからないのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snail13さん
返信日時:2022-02-26 16:00:17
滝野先生

早速のご丁寧なアドバイスをありがとうございます。


MTA、AIPCなど、神経を温存する治療法は色々とあるのですね。
ドックスベストが従来の歯科治療と比較して温存という観点から画期的な方法であるという情報を最初に読んでしまっていたため、その治療を受けたいと思い、平衡感覚を失っていたかもしれません。教えていただいてありがとうございます。


虫歯は残さず除去する方針だと歯の寿命が短くなるかもしれない、と心配をされているようですが、どのような根拠からそのような考えに至ったのでしょうか。

自然歯を削ること、ひいては神経を取ってしまうことで、歯の寿命が短くなると考えています。

神経を温存できれば、木に根っこが残っているようなイメージで歯に栄養が届けられて生きている状態であると理解していました。よってできるだけ神経を残して欲しいと考えています。

先生のご回答を読みながら、削る範囲より、再発させないような的確な治療がなされることが大切なのだろうと考え直しています。


>ドックベストセメントを使って思わしくない結果になってしまった方の相談の数が多かったのではありませんか。

そうですね、そういう相談も拝見しました。
ただ、どのくらいの割合で成功したり失敗したりするのかは分からず、検索した内容から思わしくない結果になってしまった場合は、症状への適応が間違っていたり、プロトコルに沿った使用がなされなかったケースなのかなと考えていました。
治療される先生の技術にもよるのだろうと考えていました。


>まずドックベストセメントありき、材料や治療法ありきでお考えのようですね。
>個人的には、大切にするべきものは他にあるように思いました。

すみません、それがどういうことなのかよく分かりません。
もう少し補足して教えていただけたら幸いします m(_ _)m
よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snail13さん
返信日時:2022-02-26 16:29:34
船橋先生

ドックスベストの業界事情や、アドバイスありがとうございます。

ドックスベスト治療の成功率、クリニックによって術式がバラバラなど、不明な点の残る治療法なのですね。
コパーライトとセットで使わないと効果がないというようなことをyoutubeでお話しされておられる先生の動画も見ました。


もう10年以上は普及しているようなので、もし効果がない、そんなに失敗が多い治療法なら淘汰されているだろう=一定の評価、支持を得た治療法なのだろうと考えていました。

明日相談に行くクリニックでコパーライトを使われるのか尋ねてみます。

また、最終的にセラミックのインレーを入れる前に、一度ドックスベストで治療した部分が治っているか確認されるのかも聞いてみようと考えています。


保険診療、自由診療にかかわらず、最も歯の延命が期待できる治療法を希望しています。
歯医者さんにこんなことを言うと怒られるかもしれませんが、フッ素、フッ化化合物を含まない薬剤を希望です。



以下、質問です。

ホームページで、船橋先生のクリニックではドックスベストを使用されていると知りましたが、ぎりぎり神経に達しているかいないかの下顎第一臼歯ですと、適応の可能性がありますか?

また最終的に蓋をする前に期間を置いて治癒を確認した方が良いと思われますか?

先生がドックスベスト治療をされてこられた感触としては、成功率を考えて優れた治療法だとお考えですか?


もし差し支えなかったら教えてください m(_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-26 20:26:12
>もう少し補足して教えていただけたら幸いします m(_ _)m

神経をなるべく温存するという意味でいうと、例えばドックベストを使用するが肉眼治療でラバーダムもしない治療、となると本末転倒だと思います。


フッ素、フッ化化合物を含まない薬剤を希望です。

フッ化物は歯を丈夫にしてくれる効果がありますから、歯科材料で使われるコンポジットレジンなどの材料にもフッ素徐放性を持たせている材料が使われるようになってきています。

もちろんフッ化物は自然界にも存在しますから、肉や魚、野菜、あらゆる食べ物にも含まれていますし、お茶もフッ化物の濃度が高いですね。

歯磨き粉フッ化物洗口剤などもうまく応用するとお口の健康を守ることにつながると思いますが・・・
しかしながら、フッ素、フッ化化合物を含まない薬剤を希望されているのですね。

特殊な希望があるのであれば、あらかじめ伝えて対応可能かどうか確認しておくと良いと思います。

回答 回答4
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-27 01:38:03
接続が切れて二回も回答が消えたので、簡単に回答しますが、痛みがあるのでしたらあれこれ選ばず早めに歯科医院を受診された方が良いでしょう。

どんな治療を選んでも必ず歯髄を温存できる保証はありません。

治療が遅れたのはご自身の問題ですから、結果を結果として受けとめて、とりあえずしっかり治療を済ませてもらうことが大切ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snail13さん
返信日時:2022-02-27 06:26:04
>船橋先生

ご回答ありがとうございます。

せっかく書いて下さった回答がサイバースペースに消えてしまって残念です涙。
大切なお時間をいただいてすみません。



>痛みがあるのでしたらあれこれ選ばず早めに歯科医院を受診された方が良いでしょう。

まだ痛みはないのですが、熱いもの、冷たいものを飲んだ時にジーンとします。
また静養時にやはりジーンとすることがあります。


できるだけ歯髄を温存したいという思いからドックスベスト治療が良いのではと考え、通院の不便な遠方のクリニックにかかろうとしています。
今日これから受診してきます。

もしかしたら、こだわりを捨て通院が容易なかかりつけのクリニックで従来の治療を受けた方が良いのかもしれませんが、判断しかね、ここでご相談させていただいた次第です。



最後に一つだけ質問

ホームページで、船橋先生のクリニックではドックスベストを使用されていると知りましたが、まだ痛みはないが、違和感が生じている、虫歯が神経に達しているかいないかの下顎第一臼歯ですと、適応の可能性がありますか?

もし可能でしたら教えていただけたら幸いします m(_ _)m


>治療が遅れたのはご自身の問題ですから、結果を結果として受けとめて、とりあえずしっかり治療を済ませてもらうことが大切ですね。

おっしゃる通りです。
先生のお言葉、胸に留めておきます。

小さい子ども、病気の親のことに精一杯で自分のことがおざなりになってきてしまいました。
歯の調子と並行して全身の健康状態もイマイチです。
自分の健康は自分で責任持たないとと言い聞かせています。
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-27 10:21:04
歯髄の健康は外部刺激や細菌感染からしっかり守られている必要があります。

刺激に反応していて痛むのは誘発痛、何もしていない時にジーンと痛むのは自発痛がある状態でしょう。
決して良い状態ではないですね。


術中術後トラブルを避けて麻酔が効きやすいうちに抜髄する歯科医院が多いでしょうが、何とか歯髄を残そうとしてくれる歯科医院も多数あります。

そういう歯科医院は上手くいけば当たり前、上手く行かなければ大変信頼を失います。
(痛みますからね)


治療は何かと刺激になります。

ドックスベストセメントを使っても痛みが全くない虫歯治療後でも歯髄炎が生じるケースもありますし、歯髄壊死に至るケースもありますからね。


早めに治療してもらっても修復後の再治療は深い部分の虫歯治療になっている事が大半でしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snail13さん
返信日時:2022-02-28 18:54:44
滝野先生、船橋先生

貴重なお時間をいただき丁寧にご回答いただき恐れ入ります。


昨日隣町のドックスベスト治療をされているクリニックで診察していただきましたが、レントゲン画像から問題の歯の、その一本手前の歯に隠れる辺りの部分に虫歯ができていることがわかりました。

そちらのクリニックの治療法の提案は、開いてみなければ分からないものの画像からは抜髄の必要な進展した状態には見えないので、通常の治療で虫歯の部分をきれいに取って詰め物をやりかえるということでした。

そこのクリニックでは神経を温存できるかできないかぎりぎりの進展した症状に対して、神経を残したいと希望される患者さんに対して、成功率は 50/50ですと説明した上でドックスベストをご提案されるとおっしゃっていました。


そのクリニックは遠方なので、ドックスベスト治療をしないとなると通いやすいかかりつけのクリニックに戻った方が良いと判断し、今日、そちらで治療を受けてきました。

詰め物を外してみるとレントゲンでは分からなかった大きな虫歯になっていましたが(船橋先生のご指摘の通り深い部分の治療になりました)、幸い神経には達しておらず、齲歯をきれいに取っていただいて樹脂の詰め物をやりかえていただきました。

この治療で神経が刺激を受けたためか今現在食事をすると痛みがあります。
冷たいものがジーンと染みることは無くなりました。



船橋先生

>何もしていない時にジーンと痛むのは自発痛がある状態でしょう。
>決して良い状態ではないですね。

今回の治療後、今の所自発痛はないみたいです。
しばらく様子を見ようと思います。


以前の樹脂の詰め物が滑り噛みづらかったこともあり、樹脂の代わりにセラミックのクラウンをお願いするかどうか迷いましたが、クラウンにする場合はどうしても削る範囲が大きくなり、その結果今は痛くないのに削ったことによって痛み出すかもしれない、その場合歯の寿命を縮めてしまうことになるので現時点では詰め物の方が良いとのご提案でした。


>何とか歯髄を残そうとしてくれる歯科医院も多数あります。
>そういう歯科医院は上手くいけば当たり前、上手く行かなければ大変信頼を失います。

そういう事情もあるのですね。
患者さん思いの良心的な歯医者さんに取っては割に合わない話かもしれないですね。

自分のかかりつけの先生は、できるだけ温存しようとしてくださるようなので信頼しています。



>ドックスベストセメントを使っても痛みが全くない虫歯治療後でも歯髄炎が生じるケースもありますし、歯髄壊死に至るケースもありますからね。

何についても絶対とか完璧ということはないですね。
教えて下さってありがとうございます。



滝野先生

フッ化物は歯を丈夫にしてくれる効果がありますから、歯科材料で使われるコンポジットレジンなどの材料にもフッ素徐放性を持たせている材料が使われるようになってきています。

レジンの中にもフッ素が含まれることがあるのですね。
教えていただいてありがとうございます。

おかげさまで今日受けた治療で使うレジンにも含まれているか確認することができました。
フッ素やカルシウムが松果体に蓄積されやすいと言われているますが、信条的な理由から避けています。

参照; https://www.researchgate.net/publication/340869318_Fluoride_and_Pineal_Gland


こちらでアドバイスをいただき、歯髄を温存したいからと言ってドックスベスト治療にこだわる必要がないことが理解でき、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

また、転院について、フッ素使用を希望しないことを伝えるなども、自分の望む治療を受けるために参考になりました。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2022-02-28 20:24:25
フッ素やカルシウムが松果体に蓄積されやすいと言われているますが、信条的な理由から避けています。

多分カルシウムを排除した食事だと死に至ると思います。


> 参照; https://www.researchgate.net/publication/340869318_Fluoride_and_Pineal_Gland


英語は苦手なのでブラウザに翻訳させてみました。
「論文があるからその内容が正しいとは限らない」という事実はそこら中に転がってると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: snail13さん
返信日時:2022-02-28 21:38:26
柴田先生

ご指摘ありがとうございます。

おっしゃる通り、カルシウムなくして生きていられないだろうということは素人の私にも想像できます。
そういう意味ではなかったのですが、稚拙な表記が誤解を生んでしまいました m(_ _)m。
以下、訂正補足させていただきます。


避けているのはフッ素の摂取でありカルシウムではありません。

なぜなら、血中に取り込まれたフッ素が血流を通じて松果体に入ることで、松果体に存在するカルシウムと結合して結晶ができてしまい松果体が石灰化するというお話があるためです。

滝野先生にもご指摘いただいたように食品にも環境中にも含まれているということで全く取らないということは不可能ということも理解できます。


リンクはどうして私のような者がフッ素を避けたいなどと考えるのかを説明するのに役立つかと考えました。
あくまでご参考にということで m(_ _)m。


検索すればエナメル質の石灰化を促し歯を強くするのでフッ素は良いという情報も、一方で私が懸念しているような人体へのマイナスの情報もあります。

素人にはなかなか分からないことばかりで稚拙な意見や表現があることを、ご容赦いただけたら幸いします。
引き続き情報の大海原で迷子になりつつ勉強させていただきます。
回答 回答7
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-28 22:49:23
検索すればエナメル質石灰化を促し歯を強くするのでフッ素は良いという情報も、一方で私が懸念しているような人体へのマイナスの情報もあります。

インターネット上には、様々な間違った情報に溢れていますから、不安になる気持ちはよくわかります。
また、正しい情報よりも、間違った情報のほうが早く、広く伝達する性質があります。

「圧倒的多数の専門家が支持する、根拠のある主張」と、「ほとんど誰からも相手にされていないが、ごく少数の非専門家がしている主張」も、インターネット上では、両論があるように見えますね。

また、人は最初に誤った情報に触れてしまうと、後から正しい情報を教えられて理性的には誤りを理解できても、最初に触れた誤った情報に引きづられてしまう、という心理学的な効果があります。


これはsnail13さんを責めているわけではありません、人には誰しもそうしたバイアスがありますし、フッ素を避けるということを最終的に選択するのは個人の自由ですから、尊重いたします。

しかし、多くの人が見る掲示板という性質上、誤った情報であるという指摘はさせていただきます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答8
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-28 22:59:51
>引き続き情報の大海原で迷子になりつつ勉強させていただきます。

信頼できるかかりつけ歯科医をもち、歯科医師からよく説明や指導をもらう習慣をもち、それができた暁には余計なインターネット情報に惑わされないこと、をお勧めしたいと思います。

それでもインターネット上で情報を収集されるのであれば、ネットリテラシー、情報の取捨選択する力をつけることをおススメしたいと思います。


というのも、今回の場合も、
「通院の不便な遠方のクリニック」のドックベストセメント
か、
「通院が容易な近医」の従来の治療、
という二者択一にもアンバランスを感じました。

「簡単なレジン充填」であっても、再発のないように確実に行ってもらえる歯科医院はそう多くはないように思います。


先に紹介したAIPCは、「従来からある、広く受け入れられて学会からも推奨されている治療方法」ですが、保険請求されている件数から考えるに、行ってもらえる歯科医院を探すのは極めて困難でしょう、そうした治療選択、知識を持たない歯科医師が大半だと思いました。




タイトル インレーのある下6番に違和感、ドックベスト治療は有効ですか?
質問者 snail13さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中