[写真あり] インレーが外れた7番に虫歯があり抜歯といわれた(カナダ)

相談者: 切り餅さん (29歳:女性)
投稿日時:2022-02-26 09:33:30
こんにちは。
カナダに在住の者です。

右下7番について相談させて下さい。


根管治療済の7番の歯にインレーがしてあったものが外れたので、緊急歯医者に行きレントゲンを撮ってもらったら、遠心に大きな虫歯がありました。

抜髄している歯だったので無自覚でした。
今でも痛みや腫れはありませんが、こちらのファミリー歯科にてレントゲンを見てもらったら抜歯してインプラントと言われました。

勿論削ってみないと深さは分からないと思いますが、クラウンにしていただけると思っていたので、ショックでした。

担当してくれている先生は、削ってみても多分抜歯と言っていたのですが、高い確率で抜歯になってしまうのでしょうか。


レントゲンの写真載せておきます。


ご意見よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-26 11:24:25
こんにちは。

レントゲン拝見いたしました、この状態で保存という事になればエクストルージョンをしてむし歯を除去する必要がありそうです、それでも難しいという事であれば意図的再植の手法を使ってむし歯の除去と根管治療を同時にするのがいいと考えます。

エクストルージョン http://yamadashika.jugem.jp/?eid=2427
意図的再植法 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=3336

回答 回答2
  • 回答者
あすとら歯科クリニック相模原(神奈川県相模原市)の滝野です。
回答日時:2022-02-26 13:37:09
切り餅さん、こんにちは。


日本であればうまく治療してもらえる可能性のある歯でも、海外では抜歯してインプラントしか選択肢が無いというケースはよくあるようです。


さて、切り餅さんの場合、もう一つ後ろに比較的真っ直ぐに生えた親知らず(8番)があるように見受けます。

口腔内全体を実際に診察していないので何とも言えませんが、7番を抜歯するとしても、8番を矯正的に移動させる、あるいは8番を移植する、といった方法もありそうです。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-26 15:18:10
こんにちは。

日本ではダメになっているような歯でも何とか使うように治療をしてくれる場合が多いでしょうが、海外では基本的に抜歯してインプラントが主流でしょう。


日本は歯科治療費が安価で歯科医院が多くありますから、不具合がある度に再治療して残してもらえます。

インプラントにしてしまえば虫歯になりませんし、悪くない歯周組織の状態で抜歯すれば術式が単純で長期経過がよくコスパフォーマンスに優れていると考えられていると思います。


ダメになっている歯を治療する方が難しいのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 切り餅さん
返信日時:2022-02-27 00:07:36
山田先生、滝野先生、ふなちゃん先生
お返事ありがとうございます。


この虫歯だとただ削ってクラウンを被せるということは難しいようですね、、

今住んでいるカナダでは恐らくエクストルージョン再植、移植などの治療法はやってないない、もしくはメジャーな治療法ではないため、抜歯してインプラントを勧められたのですね。

右下7番に痛みや腫れなどないため、今はほかの歯の治療をしています。



ここで質問なのですが。
今年の夏頃にコロナの影響が酷くなければ、一時帰国を考えています。

仕事の都合上長くて2ヶ月滞在といったところですが親知らずの移植は可能性でしょうか。

ちなみに親知らずは4本ともあります。
上は全て生えきっていて、下は3分の1程隠れている状態です。

その際、この虫歯を夏まで放置してしまっても大丈夫でしょうか。
それか、こちらの先生に虫歯を取れるところまで取ってもらう応急処置をして頂いた方がいいのでしょうか。


よろしくお願いします。



タイトル [写真あり] インレーが外れた7番に虫歯があり抜歯といわれた(カナダ)
質問者 切り餅さん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
その他(写真あり)
カナダ
詰め物、インレーが取れた・外れた
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中