左上7番、歯の神経保存した後のセラミック治療への不安

相談者: ゆう1255さん (35歳:女性)
投稿日時:2022-02-28 09:05:26
歯科自費診療で悩んでいます

4ヶ月近く、左上7神経保存のための治療をしている医院があります。
まだ冷たいものが染みるのですが、前回の治療で、神経は保存出来そうなので、そろそろ詰め物を作ろうという話になりました。

もともとセラミックが入っており、また同じ素材を入れたいのですが、ドクターの技術に不安があります。

@セラミックインレーの経験がなさそう
Aマイクロ認定医なのに、マイクロを見ながらはできない
B脱離したセラミックを再着してもらった際、セメントが速く固まってとれなくなり、歯間のフロスも外れなくなって大変な思いをした→これはよくあることでしょうか?

という不安な点があります。

ただ、神経を残そうとしてくれたし、上物は別の歯科でやるといいにくいんです。
どうしたらいいですか?
やはり、不安ありの自費診療はやめたほうがいいですよね?

担当医からは、前回セラミックについての説明があり、2種類のセラミックの歯科の自費診療で悩んでいます

もうこちらでやると先生は思っているようで苦しくてたまりません。
私が細かいことを気にしすぎなんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2022-02-28 12:12:09
こんにちは。

不安を抱えたまま治療を進めるのはあまりいいことではありません、解消しておいた方がいいと思います。

出来なければほかを探すしかないと思います。

>@セラミックインレーの経験がなさそう

経験ありますかとは面と向かって聞きにくいですね。

>Aマイクロ認定医なのに、マイクロを見ながらはできない

そうですか。

>B脱離したセラミックを再着してもらった際、セメントが速く固まってとれなくなり、歯間のフロスも外れなくなって大変な思いをした

外すタイミングが遅れたのでしょう。

>私が細かいことを気にしすぎなんでしょうか。

そうかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2022-02-28 21:50:50
こんにちは。

>神経を残そうとしてくれたし、上物は別の歯科でやるといいにくいんです。
>どうしたらいいですか?

何をしてもらいたくて通院されたのですか?
虫歯治療詰め物をして初めて完成ですから、途中で転院されるとは普通想定していないでしょうね。

セラミックインレーならば、セラミックインレー用に形成したら虫歯より深くなるかもしれんよね。

>@
今時、経験がない歯科医はいないのではないか?と思います。

>A
認定医資格を確認したところ、

3.認定医・認定指導医2名の推薦状(顕微鏡を使用して歯科治療を行っていることの証明)を必要とする

とありましたから、顕微鏡を使用して歯科治療を行なっているから認定医を標榜していると期待するでしょうね。

>B
それは大変でしたね。
慣れていれば滅多にないと思いますが、たまたまという場合があるかもしれませんね。
そんなミスがあると隣接面レジンを削るツールを持っていないと対処し難いでしょう。


>担当医からは、前回セラミックについての説明があり、2種類のセラミックの歯科の自費診療で悩んでいます

治療を完了してもらい後で転院することもできるでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆう1255さん
返信日時:2022-03-03 11:56:13
山田先生、ふなちゃん先生 回答ありがとうございます。
認定医について、教えていただきありがとうございます。

その後痛みが再度出たため、夜間もやっている歯科に行ったところ歯髄が壊死しておりました。
今の医院にも伝え、その医院で根治をしていただくことことになりました。



タイトル 左上7番、歯の神経保存した後のセラミック治療への不安
質問者 ゆう1255さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療に関するトラブル
歯医者への不信感
根管治療後の詰め物・被せ物
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中